忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/11/22 00:01 |
凶悪☆レヴィン君
WAXFはたぶん買うと思います。絶賛プレイ中。これ借り物。

それにしてもレヴィン君は凶悪です。移動したあとブラスト撃てるし。なんなんですかあの子は。トンファー装備できるし。なんなんですかあの子は。
と言うわけで絶賛WAXF中。シャルトルーズが一番すきかもしれません。私は金子さんと同じような人なのかもしれません。次はルパートです。ルパートの次はヴァイスハイトです。あれれ、これってWA4と同じ結果? たまに敵サイド寄りと自分サイド寄りというのがはっきり二極化するのですが、WA4は完全にブリューナクが大好きで大好きで止まらなかったのです。
今回も元老院やばい。やばい。おっさん大好きというわけではないのですが、おっさんが好きな人にはたまらないゲームですね(違)!

とりあえずAct1-8まで行きました。いっつも思うんだけど、WAって比較的難しいゲームですよ……ね? 本当序盤から全力じゃないと勝てないゲームですよ……ね? 年老いたおばちゃんには中々きついですでも楽しい。興奮したり白熱する戦いが今回は全面的に押し出されていますね。

FFTに近いゲーム(まぁタクティカル形なんでそこらへんは大体被る)なんですが、決定的な違い。
・ジョブチェンジには制限がある(なれるジョブとなれないジョブがある)/クラスチェンジには制限がない
・クラスチェンジはイベントをこなさないとできない ジョブチェンジはジョブレベルをあげないとできない
・死んだらカウントスタートするのがFFT、WAXFは戦闘不能になるだけで一応経験値ももらえる?
・FFTはまっすぐマップだったり正方形だったりする/WAXFはHEX仕様のため、直線攻撃の強さがあまり実感できない
・ジョブによってもてる装備に制限がかかる/クラスによってもてる装備が1種類 つまり5種クラスがあれば、5種の装備品の種類を集めなければならない
・ジョブの名前=使える技/クラスの名前=ちょっと考えないと何が使えるかわかったものじゃない
・WAXFは星座相性設定がない代わりに、レイポイント同士の相性設定があり、パーセントで表示される
・ジョブによって移動升目が代わるが、拡張できるのがFFT、WAXFは拡張できない
・「出撃前にリセット」や、出撃前に色々設定が出来るのがWAXF 代わりに結構やりなおすことが多いかもしれない
・通信 FFT:誰かのPSPと WAXF:WA5thと

こんなところ?
一応ジョブとクラスの相関纏めですが、ちょっと出来なそうなのはとばします。
・見習い戦士=ウォーヘッド
・アイテム士=ガジェッティア
・黒魔道士=スペルキャスター
・白魔道士=セイクリッドセイバー
・ナイト/侍=エスコートベッセル
・弓使い=ストライダー
・忍者=ナイトレイダー
・(ハイプリースト/ソーサラー)=エニグマンサー
・モンク=グラブデュエリスト
・風水士=ジオニックルーラー

こんなかんじかな。
ファンタスティカ(サポートタイプ)・ワンダーシーカー(アイテム発見)・アサルトバスター(直線方向オンリー)・エミュレーター(ダウンロード(ラーニング)スキル)・フェダーイン(高性能回避力)・エクスキャバリア(高性能防御力)は無理。何が当てはまるんだろう。ファンタスティカとか非常に使い勝手いいんですけど、何に当たるかうむむ。

DDFF面子は、バッツが凄く強いです。恐ろしいほど強い。バッツはファンタスティカをメインに、ウォーヘッドとスペルキャスターにもしてみました。たぶん一番能力が平均的です。
ティナはスペルキャスターなんですけど、レイポイント能力はかなり優秀なのに基礎の魔力が低い。困った。まぁスペルキャスターメインで、今はガジェッティアです。サポーター。
ウォルはティナとは反対に、一番魔力の上がりやすい人なんですけど、そこはウォルが許しません。勿論ウォーヘッド、時々ファンタスティカ、そして今はスペルキャスター。WAXFは結構過酷なゲームですから、いいところを伸ばしてやるといいと思っております、すみません正直言いますと、今回の戦いはこれじゃないと勝てない気がするんです。

ジタン・クラウド・ティーダ・スコールは探索組です。もふもふ探索してもらってます。
それにしてもガジェッティア(♀)スコールは可愛いです。スペルキャスター(♂)クラウドは正直15歳くらいに見えます。私はどうやら幸せな脳を持っているようです。





みんなも
WAXF
やればいいと
おもうよ。





そうそう、凄くどうでもいいことですけど、クラス設定があるのってWA2・4・5だけなんですね。
ジュード君がガジェッティアなんですけど、そういやミスティック要員で重要だったなぁと今思い出しました。
逆にディーンがリーディングシューターとか、チャックがゴーレムハンターとか、キャロルのティミッジジーニアスとかまんまだろ
リルカのクレストソーサレスとか、ティムのゾアプリーストとか、マリアベルのノーブルレッドとかも結構まんまですよね。カノンはバウンデッドハンターでしたっけ? 違う? これクライヴさんの職業だっけ?

でもWAのまんまな名前のつけ方のおかげで、英単語を覚えられたのには感謝しております。本当助かります。これからも是非まんまでカタカナで熱いWAッ! をお願いいたしますッ!
PR

2009/07/19 18:03 | Comments(0) | TrackBack(0) | ゲーム/プレイ黙示録

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<食欲が戻ったわーい | HOME | 間に合ったよ!>>
忍者ブログ[PR]