忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/23 17:15 |
カレーは太る
下手すると1キロくらい平気で太ります。カレー怖い。
そして賞味期限切れていたハンバーグも一緒に食べました。相乗効果ですね、太ります。

今夜は風が強いですね。ビュウビュウ唸ってます。困ったな。

とりあえずやることがはっきりしないのと、なんだかぐーたらで自分が困ってます。あんまりやる気が出てません。こんなんだったっけ、俺? と思います。
何をすれば一番やる気がわいてくるのかがわかりません。とりあえず目の前にあるやらなくてはいけないことをやるしかないと思ってます。
あとCDの件ですが、また値段に悩みました。いくらがいいんだろうか。300~500が自分で買う基準かな、と思うのですが、相場はもっと高い、1,000とか平気でするんですね……。自分で買う、をあくまで基準にしたり、利幅を大幅に下げたり(と言うか自分が本を作るのが好きなので作っているので、利益云々はあくまで全部が売れたときにいくら利益になるかなーと言う概算でしか作ってないのです)、とか。まぁ利益云々じゃないといっても、利益はあったほうがいいのですが、CDだったら「車の中で聞いてくれればいいなぁ」と言う意見しか出ません。ゼノギアスの教会は収録する予定なのですが、あれほど弟に笑われた曲も珍しい。パイプオルガンも使いたかったのですが、それは気持ち悪いというか、明らかに自分の中でしかヒットしないということがわかっていたのでやめました(トッカータとフーガが好きなもので/ニ短調とかいいじゃない?)。
まぁ音楽は楽しいです。パソコンあれば基本的にどこでもできるのがいいですね。なんか頭にもやもやとかわいてくるのがいいのですが、楽譜見ているのも結構楽しいです。ただトロンボーンの楽譜は結構つまらんですがね(やすんでばっか)。

少し変な話ですが、利益ってなんだと思うときも有ります。どこまでが自分ので、どこからが自分のかという垣根がよくわかっていない世界に半身を置いている、と言うのが最近の色々なものの認識です。同人だけじゃなく、語学だってそうだし。結局は誰かが誰かの受け売りをしていて、1を1'にしているだけなのかもしれません。それで世界はぐるぐる廻ってます。
では著作権とは何か。その人が作ったよと言うものです。ではアレンジとは何か。その人があるものをテーマにして別のものに変えた、と言うものです。ここの違いはなんだろうということです。
なんというか、これは文章を削って上書きするファイルに似ている部分が有ります。決定的に違うのに、どこが違うか的確にいえない。それは何もこの世界だけじゃなく、どこの世界でも付き纏うものなのかもしれません。どこまでが粋で、どこまでが野暮で、どこからが犯罪なのか。
あんまりよくわからない世界っていうのも困ったもんですけどね。

さてさて音楽の話に少し戻りますが、オーケストラとロックとか言うバンドの違いって言うのは、固定の音のする楽器をどこまで使うのか、って言うものにアルと思うんです。バンド形式のものと吹奏楽のアンサンブルのどこが違うの? と聞かれたら、「リズム刻みを楽器にそ知らぬ顔でやらせられるのがオケ・吹奏楽」って私は答えます。
というわけで、ドラムパートがまったくといっていいほど扱えない私にとっては、オルゴールアレンジベースの曲作りは最適なわけです。作れば作るほどオルゴールからどんどん遠ざかっているけど。
アンサンブルアレンジって名前を変えようかなぁ。ピアノやっていたせいもあってか、なんかアンサンブルの感覚に近いものを感じるんです。自分で作っていて。
クインテットも聴いているのですが、やはり楽器がリズム刻んでいるのは格好いいのです。ただ勿論、ドラムセットの音も大好きなのです。パーカッションは必要不可欠なのです。ただ自分では使いこなせないので、どうしてもアンサンブルベースになってしまう。これはもう宿命ですね。たぶん。

どうでもいいこと:ティンパニーにも音階はあるでよ。

あー、1ヶ月くらいはカレーやめておこう。代わりにギャロウズでも描いていよう。
そうそう凄くどうでもいい話、今日サークルカット描いていたら、絵がかけなくなっているんじゃないかっていうくらいもやもやして変なのができました。うん、2週間は描いてないな。うん。
PR

2009/02/16 23:25 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記・未分類(面倒)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<音楽って云々 | HOME | バビった>>
忍者ブログ[PR]