忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15:14 |
朝っぱらからペソペソ
朝っぱらからペソペソ曲を作ってます。The Extremeは難しいというか長い。見開きで6ページもある。
ちなみに短いのは、ウィユヴェールみたいなのが見開きで半頁。片面しかない。
でも妖精乱舞はもっと長いんだよなぁ。あれ着メロにしたいけど、と言うか自分用にサウンドとして欲しいけど、作る気力が。目の前に広がる壁がでかいです。大きいです。問題外の外です。

このあとは2のバトル曲編集と、その他にフィールド曲をば。フィールドコンセプト、と言うかバトルアレンジはどうやったってロックやっている人に負けちゃうので、それ以外で何かアレンジ、が基本です。

ところで、The Extremeの話。
これはオケロックでいいのかなぁ。片翼の天使とか弟が聞きたくないとか言い出して、私も楽譜見て挫折したくなったのですが、これはひたすら長いと言うか長いというか。テンポ上げたくなっちゃうんですけど、そうするとドラムがずれ込んでいる気がして。ずいぶん変なアレンジと言うか変調です。
で、まだあと見開きで1ページ半残っているわけなんですが、この時点で89kb。midiでです。馬鹿だろ。これ少なくとも2周はさせるんだぜ。だって繰り返し記号があるから(事務的内容)。さらにドラムあと2回は代えるんだぜ(パートと言うかフレーズごとにドラムは書き直しております)?さらに八分音符のオンパレードとかなんだこれ。
いや、まだ拍子は変わってないからいい。3/4から4/4になるとかじゃなくていい(こういうのってドラム換算が面倒なんだよね、まぁ『ビサイド島』のことなんだけどさ)。
しかし長い。たぶん楽器も15個で間に合うか不安。今変調とかチョコチョコ楽譜にないところを耳コピって言うか記憶で入れているわけなんですけど、そこを含めてすでに楽器5個使っているわけです。通常なら多くて2つ(パートは4つ)。しかもそれ、たいていピアノ(初期値)で曲を聴いて、これこれしたほうがいいんじゃないかなぁと言う妄想を膨らませてやっているわけなんですけど、これは何でしょっぱなから本気モードなんだ。
まぁ尤も一番難しい課題ってワケじゃなく、アレンジとしても多いほうですし。作ってて楽しい。ならばよし。
PR

2009/05/30 11:16 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽の感想など

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ケフカってます | HOME | 深く考えない人>>
忍者ブログ[PR]