忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 19:03 |
[鏡の中、神秘の世界へ]
昨日寝る前に読むか……、と思って、一気に読んでしまった本。
かかった時間が30~40分ですが、内容がかなりあついです。

[鏡の中、神秘の世界へ](I et speil , i en gate)、ヨースタイン・ゴルテル(Jostein Gaarder)の作品です。

重い病気で寝たきり生活をしている、セシリエ。そんな中、小さな天使、アリエルが、やってきたのだ……。

というのがダイジェスト。
実際内容は、存在とは何か、永遠とは何か、といった倫理の話みたいです。
よく考えるとこの作者らしいです。なんでって、かの長い哲学書? かなにかを書いた[ソフィーの世界]の作者。
(ちなみに[ソフィーの世界]は半分まで読んで返してしまいました。アレは難しい)

でも語り口調が、女の子と小さな天使。
ぜんぜん難しくないです。
というのも、今日かな? テレビで[生きる]がやりますよね。
あんな感じです。でも、[生きる]ははっと気づかせてくれますが、
この本はセシリエ・アリエルの話を聞いて、自分で探しに行くような感じです。

倫理の話は少し頭をやわらかくして読むといいっぽい。
ていうか倫理の本だと思っていなかった……。

[カレーソー(略)]はちょっとまってくださいね。
PR

2007/09/09 09:32 | Comments(0) | TrackBack() | 本+レビュー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[霊応ゲーム] | HOME | オリジ紹介ページ>>
忍者ブログ[PR]