忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 12:11 |
いつの間にか校歌を作っていた
ありのままに起こったことを話すと、気がつくと、校歌を作り終えてました。不思議です。何故ロックにしたくなる自分。

今日は久々に御飯というか、御菓子な話。
私はブラックサンダーが大好きなわけです。常にバッグの中に入っております。
そんなのはともかくとして、久々に大丸へ行きました。
大丸でたまたま見つけたお菓子が想像以上においしく。ええ最高です。
『銀座中条』の『大あくび』、これは赤福と似たような味わいですが、とてもさっぱりとしてます。少し小さめだから、あんまり御餅が苦手な方にも難なく食べられるかと。中は豆乳がブレンドしてある餡子なので、とてもさっぱり。
『鎌倉五郎』の『花の子ぶた』。とてもかわいいです。可愛いにつきます。これは差し入れにちょうどいいかもしれません。中は抹茶あんの中に黒蜜と、さくらんぼ餡の中にさくらんぼペーストが。それ以上に可愛らしいに尽きます。

イベント等で差し入れをいただく機会があるのです(お渡しくださった方、誠にありがとうございます。家族で美味しくいただきました)が、いただく品で一番うれしいのは地域性が出ているものが嬉しいです。それと本人が食べておいしいと思ったものをいただくのが嬉しいですね。と言うわけで私が渡すのもだいぶ前から考えて、地域性の出る+美味しいもの、と言うところを狙っております。東京いったら東京土産をいただくよりも、その方の出身地のものの方が嬉しいです。

ついでにいうと、、和菓子の方がうれしいですって何を言っているんだ。まぁいただけるだけありがたいです。
あの、洋菓子って結構だめなんですよ。今日も試食でブラウニーか迷ったのですが、甘さがしつこくてだめとか言うのが時々有りまして。あと今日はブラウニーを落としてしまいまして。

お土産でしたら『キース・マンハッタン』の『デイジー』、お勧めです。というかキース・マンハッタンは基本的に美味しすぎます。それにしても東京駅からすぐの大丸の『ねんりん家』、凄く込んでますよね。あそこのバウムクーヘンを一度親父が買ってきて食べたのですが、アレは文句なしに美味しいです。『とら屋』の羊羹も美味しいけど、餡子だったら『うさぎ屋』のどら焼。鶯餅もお勧めです。たい焼きは『神田 だるま屋』のたい焼き、お勧めです。これは美味しいです。東京駅から出てすぐ、桜どおりの方です。

あと大丸の地下に行くと凄くパンのいい香りがしてたまりません。2階へ行くとクリニークが目の前に見えるので顔を治してもらいます。何で地下から2階までしか移動しないのかと言うと、それで疲れてしまうからです。

大丸とか百貨店でしたら是非御菓子コーナーを忘れずに。勿論大宮駅にあるお菓子やお惣菜の駅ビル内も最高です。
PR

2009/04/11 23:40 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
明らかに食べすぎである
朝起きて、
・マックのチョコレートサンデー
・パッションフルーツジュース(絞りたて/酸っぱい)
・フレッシュミルクティ(飲み途中)
・鉄観音茶(飲み途中)
・小煎包6つ
・板チョコちょびっと
これだけしか食べてません、今のところ。

何でこれだけ食べてお腹痛くなるのさ。明らかに食べすぎ訴えてるよお腹が。
小煎包が上手すぎて感動した。焼きたて貰ったし。ていうかおっちゃんに5分待っててって言われて焼きたて貰った。焼き立てと言うか蒸したてと言うか。あああ美味しいよう!
マックのチョコレートサンデー、こっちきてはじめて食べた(25元、日本円で100円しないくらい)んですけど、こんな味なのか。チョコレートが固まってる。
パッションフルーツジュースは30元、でもおいしいなぁ。ちょっと酸っぱいです。

小煎包が6つで20元。マックのチョコレートサンデーがちびカップで25元。
ちなみにセブンイレブンの変わった味のヴァニラ・アイス・クリームは17元。価値なんかわかりゃせん。

あそこのちび餃子美味しいな。またかってこよう。
もしちび餃子や揚げ物などがこっちで言うジャンクフードみたいな扱いだったら、明らかに中国系のほうが健康的だ。少なくとも芋を米とかと同類だと思っているフシがあるから、米は野菜だから太らない★ と言う考えはなさそうだ。
今日は炒飯でも買ってこようか……。たまに無性に食べたくなるんだよな、困る。

2008/11/14 18:56 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
血を抜こう
献血的な意味じゃなく、食べ物的な話です。
個人的には自分の脂肪と馬鹿な部分を全部抜き取りたいわ。

今日国際文化節の練習ということで、お料理。
しかし私は飾り付け担当。なのになぜか料理してました。揚げ物しかやってないけどなー。
皆揚げ物はリズムじゃて。だからその、一人で作らせないでください……。小麦粉の代わりに片栗粉を使ったけど何とかなったよ。

私の嫌いと言うかあまりすすんで食べないものに肉がある。
豆腐とオクラと山芋と海苔と醤油だけで暮らせる人間です。勿論米があるのが前程で。冬は鍋もいいけど、ひじきとか南瓜とか魚の煮つけがあれば文句はまったく言いません。
肉嫌いなのは絶対親から受け継いだな。うん。羊は食べられるんですけど、牛が結構食べられない。
肉ってなんか臭くないですか? オナラの話になるけど、肉って食べると400種類くらいのガスに分解されるらしくて、だから臭くなるんだとか。まぁそもそもお肉は結構臭いと思うんですが。
オカンの唐揚とかは好きなんですよ。あれ大蒜効いてるから。こっちの揚げ物も大蒜利いてて正直好きだよ。しょうが焼きとかも好きだ。肉シャブしたら野菜と一緒に食べます。
で、こちらのお肉は血抜きが適当なのか、凄く臭いです。鶏肉を煮たやつ食べたから油のせいじゃないと思う。油も飲めないけどね(オリーブオイル飲む人見て気持ち悪くなった)。
どれぐらい適当かって言うと、解凍してみると血が出てきます。うううなんだそれ! 血は別に見ても貧血とかにならないし倒れもしない(貧血なのはいつものこと)けど、血がついているものは臭いんだよね。

しかも量を作ってしまったため食べたあとお腹痛くて仕方がない。

それにしても、めんつゆは偉大だ。あと一人暮らしの人の料理は当てにならんと言うことがよくわかった。
生姜すらなきゃいけないのに大根颪がなかったからもう適当にみじん切りしてすった感じにしてみたのに。それを無駄にしないでくれ。せめて千切りじゃなくて微塵にしてくれ。それを包丁の背でパシパシ押さえれば繊維が出てくるから! つぶれるから! 料理班だったらやってくれ(飾り付け班)!
でもこちら、生姜がkg単位で売ってるんだよね。アレはビックリだ。

あとまったく料理しない男性はだめだ。というかうちのおいちゃんや弟が結構料理するのがすき(※気が乗ったときのみ)何で、まったく料理しない人がいるって言うのは都市伝説だと思っていた。私の味付け甘口だから(オオカン直伝)、味付けしたくないんだよな。
男性に料理しろって言うわけじゃない。手伝えって言うんだ。食べるんだったらな。
ま、基本の「働かざるもの食うべからず」ですけどね。

ところで一人暮らしに間違えられたんですけど。「料理上手いですね」その直後に「料理嫌いです」って返した。だって嫌いなものは嫌いなんだもん。
それこそ本当、「オカン直伝」です。オカンも料理嫌いなんだよね。知ってる。でもボクも嫌いなんだ。いやだって面倒でさ……。煮物多くなる理由はおいしいのと作るの楽だからですよ。
親子丼のとき玉葱焦がされて涙目になりそうだった。何で焦がすのさ。水入れておけ。蒸すんだよ。
あと揚げ物はフライパン傾けて油注いで揚げるのは基本じゃよね。

基礎生活スキルを身につけつつ、小ネタもあればね。これで充分だと思う。
大根のツマとかも作りたくなってしまう。作るだけ。食べはしない。なんとなく。

2008/11/08 23:21 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
まずいものはまだいい
すっかり食べ物ブログだな

今日買ってきたパンの味があまりにもショックだったため、半分までは頑張ったのですが、それ以降は飽食の時代に巻き込まれました。
ごめんなさいごめんなさい捨てました。これ以上食べたら頭が痛くなりそうだったのです……。すでに頭痛が走っていたのですが、さすがにまずい、まずいと思って自己判断で捨てました。

たとえるなら、香菜系。

一応全部鼻が判断するのですが、今回のは中にあったため判断不可能でした。あーなんだか歯も痛いぞ。
ちょっと遠出してみた。楽しいねこういうの。本屋2箇所も見つけた。ネカフェまで見つけた。あとあれは漫喫かなぁ。

そういえば杏仁豆腐の杏仁ってアーモンドなんですね。初めて知ったよ。

2008/10/10 15:49 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
戦場から帰還
買い物と言う名の戦場から帰還しました!!
お買い物品:

文旦(2) 90元 文旦はおなじみですが、やっぱり中秋のほうが格段に安かった。
芒果(2) 114元 前回は結構青いのあったけど、今回はオレンジばかり!! おかげで追熟を待たなくてすみそうです。勿論追熟するけどね!!
加拉苹果(2) 24元 富士林檎のほうが17元でした、1個ね。林檎からはエチレンが出るというのを思い出して。それにしてもこっちの林檎はちっちゃくて、なんかニスでも塗ってるんじゃないかと言うくらいてかてかしてます。
椪柑(2) 22元 ものすごく緑です。緑のポンカンだけど、試供品には中がオレンジですごかった。これも追熟だなー。
省産葡萄柚(2) 20元 ちっちゃいグレープフルーツ。ポンカンと同じサイズなんですが、かなり熟れてそうです。ちょっと、早めのほうがいいの?
肉松(鬆)面包 15元 これ、肉デンブパン。いや、美味しいんだけど。普通に美味しいんだけど。サンドイッチに入っていたのはまずかったなぁ。結構あたりはずれがあるかと。なぜか上に鰹節まで乗ってました。美味しいな。
波堤甜甜圈 25元 ポンデリングみたいなものです。美味しいですね。もちもちしています。クオリティはポンデリングにかなり近いです。上にチョコレートが乗ってました。美味しい。
大玛芬(巧克力) 28元  中国語の読み方がわかって、やっとわかった。これマフィンです。いや、マフィンっぽいと思っていたけど。
熊グミ(QQ) 39元 QQのなぞがやっと解ける。お菓子のグミのことですね!! じゃぁQQの飲み物はなんなんだ。頼んでみようかな今度。QQ糖は結構美味しそうなものばかりだったので、迷いました。でも熊グミにしたあたり、私はハリボーの手先か。あ、でも思ったよりも固いぞ!! あと味はかなりしっかりついてます。
苹果西打 39元 アップルソーダ、2L! だから2lでこの値段ってどういうことなんだ。ファンタのほうが7元安いのですが、アップルソーダのほうがたぶんまだ炭酸きつくないと信じて。水のほうが格段に安いのですが、水ではこのクソまずい鉄分剤を飲めないのでな……。
統一布丁 25元 3つで25元。ちなみに1個1個の値段は12元。意外と消費することがわかったので買っておきました。
比利时百香果啤 129元 パッションフルーツのお酒です。ところで銭抜き無いんだけど、開くよね。ナイフの背の部分を使って……。
台湾啤酒 25元 ビールで色落ちが取り戻せる(by家庭的な不良)と言う話を聴いて、好奇心でやってみたくなった。私はビール飲めません。ところで1缶330mlってなんてこったい。

あと消臭剤の予備を買っておいて、それと洗顔剤を買う。洗顔剤、メンソレータムので125元・しかもにきび予防と美白とビタミン補充だったので、購入!! 

そんなお買い物。行きはよいよい帰りは怖い。帰りはめちゃめちゃ重かったぜ。
例によってお昼は買ってきたパンで済ませました。お昼と言うか、間食に近いので主食計上していない。これでいいのか。オカン何とか言ってくれ。

私信:紗奈さん大丈夫!? 何があったの!?

2008/10/09 16:40 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
ボグっとしそう
みんなご飯食べてますかー? 私食べ過ぎて少し苦しい。おなかじゃなく口の中が。

って言っても今日はそれほど食べてない気がする。おかしいなぁ。
・ワンタンスープ(30元)
・杏仁茶(紅太陽のところは中にピーナッツも入っている感じがします/35元)
・キャドバリーのチョコレート2つ
・食べかけのパン1つ
・沖縄黒糖蒸しパン(セブンで気になっていたので買い方を聞いた/11元)


……けっこう食べてましたね。

今日の授業も楽しかったけど、発音で44(……中国語とれば一発で何が言いたいのかわかりますね^^)があたったときは、すごくショックだった。ミスタじゃないけどさ。これの発音がsishisiなんだよ!!

それにしても消臭剤(除臭剤)がほしいのに売ってない。火曜日買い物行ったら買ってこよう。卓上カレンダーも欲しい。クリアファイルも欲しい。あとー、11月になったらスケジュール帳も欲しいし、ローラもなくなったら買わなきゃ。あ、あとあとお風呂用洗剤!! うううまだまだお金使うのかよ。11元のもの買うのに1000元札だしたけどな。

2008/09/18 15:06 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
よく飲んでます
aeaeaec5.JPG明らかに太るだろうものもの。
だけどこれが美味しいんだから仕方がない。と開き直ってしまうのが酷いですね。
今日はジュースを3本、麺1杯、餃子8つ、果物1包み食べました。
げ、いくら使ったんだ。えーッと、
・20元のスイカジュース
・36元の餃子
・15元の黒豆乳(味は甘い豆乳だと思っていただければ)
・25元の石榴ミルクティ
・35元の南瓜ミルクティ(写真の黄色のモノ)
・20元のレッドドラゴンフルーツ(写真の赤紫のモノ)
・38元の紅茶(ボトル)
・55元のお鍋
それと149元の化粧品か。
一日900円近くはまずいな。さすがにまずいな。
もうちょっと食費を抑える努力をしよう……。

しかしいろんな方が心配してくれて正直助かる。写真も無事取得できたから、これでビザ申請に行ける(これはWさんに頼みました)!

それにしてもミルクティは美味しい。5元上乗せで牛乳が入ります。牛乳美味しいよ。

明日はもうちょっと散策できるといいなぁ。

2008/09/10 23:02 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
うううううう 梅!
家の梅酒を1杯呑んだだけで結構ふらふらです。ふらふらっていっても意識はありますよ。ちょっと長らく立っていると、ふらぁとするくらいですが。
家の梅酒ですが、何年つけているかわからない色です。
梅酒ってマイナーなのかなぁ? 家でできるお酒(果実酒。葡萄(米・小麦)はもちろん禁止されてますよ^^)では結構いいと思いますが。あと青梅は絶対食べるなよといいます。死にたくなかったらな!(青酸カリが入ってます)
で、その梅酒。結構きついです。アルコール度数は35くらいとかいってました。
琥珀色で綺麗です。いや、本当綺麗なんです……。
うちでは結構反感をくらうので、人のように呑めないのです。まぁ若い人は急性アルコール中毒になりやすいっていうからね。そんな私も若いとは思っていないのだが(ゴシックな浴衣は歳だからきれません)。
だから、たぶん呑んだの自身が2週間ぶり以上です。
だからでしょうかね。結構ふらふら。アルコールは一応飲むとそれなりに強くなりますよ^^

そんなわけでありまして。

昼間の平日呑むかもしれません。超内輪で。とりあえず前約束していたけど、覚えているかなぁ。ちょっと呼びかけてみました。

そんな話。
今日1枚アップできたらいいですなぁ……。

2008/07/20 21:36 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
French
フレンチのフルコースを食べてきました。ボクつしまです。
ええと。仕事といいますか。学校で作っている冊子の原稿で、一部差し替えがありまして。お店の紹介記事なのですが。
3/21には完了して、4/1には新入生に配布する予定なのですが。
今更そんな……! なことがありまして。
リニューアルオープンするために半年も休むのかよ……! というFuckな内容の記事を差し替えるために、急遽、お店探しをすることに。
ちなみにこのとき丁度お昼だったので、ご飯食べてきますといって偵察に行きました。
(これは正解の様子です。何せその他お店の取材行くとき、「ここは?」「ここは?」といわれてもぴんと来るところがなかったので。ウチの地元だとあんまり苦労しないですけどね)

で、前々から狙いをつけていたお店に入りました。
すごーくこじーんまりとしているんです。ちなみにほかのスタッフは「あそこつぶれんじゃね?」「入りたくないお店」「禁断」とかいわれてた模様。私学校入って半年くらいであのお店狙ってたんですけど。
名前は「ビストロ・デ・プリンセス」。1000円でおつりなしでご飯食べてきました。
わしらみたいな学生にはちょっと高い気がする。ちなみにもっと駅よりの裏路地っぽいところで見つけた喫茶店は550円でランチやってました。今度そっち行ってみよう!

ワシ一人で行ったせいか、おっさんはものすごく気さくな方でした。ちょっとほこりっぽそうな中は結構アンティークな感じであり、なおかつモダンな空気が出てます。
そしてこのおっさん。オーナーでした。オーナー且ウェイター。なんかビストロってそんな感じらしいです。気軽にみんなとか友達とかで食事したいよね! とかいうのがそもそもビストロらしいのです。
食べたのは、ジャガイモのスープ、サーモンのサラダ、アベ鶏(ってきこえた)と豚肉とテリーヌ、ハーブティー、コーヒー。まぁ都内じゃこの価格はないかもしれない、と一瞬思わせるような豪華なものでした。学生にとって(強調)。
今日はのんびり過ごすか……、と決めた方には本当もってこいです。
料理が出てくるのが若干おそめかもしれませんが、その間に満腹中枢がいきます。ダイエット向きか? っていうわけでもないです。
フランス料理って面白いなぁと思いました。テリーヌ、初めて食べましたがなかなか美味しいです……!
ハーブティーも私はあんまり飲めないほうなんだよね。でも2杯ほど飲んでました。

予約を入れるともっと豪華になるらしいです。ちなみに今週のディナーは予約いっぱいなんだとか。おっさんは携帯の方にも伝言で残っているとのこと。気さくに名刺をもらいました。ボクはほくほくして帰りました。
おっさんはとてもいい人です。よかった!

っていうことを話したら、この場所に取材いくそうです。私はちょっと所用で帰りました(だって人数が多くても駄目なんだと)。
今度誰か友達誘っていくかもしれんです。

明日か金曜は今日見つけた喫茶店へ行くぞ! 確か「美飲豆」ってところ。ビーン(コーヒー豆)……までは読めるけど、豆ってなんだろうな。コーヒー豆ってイミかな。

2008/03/17 18:30 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰
炭酸と知らずに
俺、炭酸飲めないんだよね……。

それなのにさ。
ウチのめええっちゃ地元(紗奈さんウチに泊まりにおいで)の酒屋(ぶっちゃけあそこは歩いていく場所)でさ。
カクテルパーチョナー(検索除けだとけどなんとなく察してね)が売っててさ。
6本で600円なのね。
親もいたので一緒に買ったんですよ。
誕生日すぎたらちびちび飲もうかな? と思っていたら。

炭酸。



はあああああああ!?

親いわく、この手のものは全て炭酸らしい。

こうなったら駄目押しでトマーテでも買えばよかった。
アサヒとカゴメが提携しましたね。どうせなら野菜生活も同じようなものを作ってくれないかなぁ。

ウチで酒盛りやりませんか地元民(知り合い)よ。無理だな。ごめん。

2008/01/19 21:56 | Comments(1) | TrackBack() | 飲食・呑喰
ダイエットフーズ
ダイエットってもともと[食事制限]の意味があるらしいです。もう一般常識ですか。

ダイエットフーズというか、健康食品は色々と美味しい(味が)ので、結構見つけ次第もそもそ食べてます。

お勧めは
クリーム玄米ブラン
です。このシリーズ大好き!

結構玄米系ってもそもそしてるんですよね……。ほかのものでも玄米系は歯ごたえ+もそもそ。時たま飲み物が普通にほしくなる。
でもその中にクリームイを挟んだらあら不思議、美味しいじゃないの! ってかんじです。
歯ごたえはばっちりです。朝食や軽食、昼食の食後に元気だしに一つでも美味しいと思います。4つも入ってるんだぜ。それでいて160円を割るんだぜ。美味しいんだぜ!
味は結構いけます。クリームチーズとメイプルが好き。明日あたりカカオ系に挑戦してみる。

カカオ系は大体失敗がありません。
Soy joy以外は……。
Soy joyはマンゴーが一番美味しいかもしれません。カカオは、オレンジピールとレーズンがセットになってるんです。カカオと一緒に。
Soy joy自身はもっふりフードの中でさらにもっふりしてます。今日3本食べた(食べ過ぎ)けど、かなりもっふりもっふり。小腹がすいたときには最適です。

ダイエットフードってかまなきゃ意味ないよね! あたりめレベルではすでに歯が餓えてます(舌ではなく)。
歯ごたえないと駄目なんだ……、って人、一緒にするめ食べようぜ……。俺スルメとかせんべいでも結構歯が餓えるタイプです。プラスチックとかかんだ方がいいのかなぁ、。ジューンと揃って一緒にかみかみしたいかもしれない。

2008/01/18 00:22 | Comments(2) | TrackBack() | 飲食・呑喰
嘘だと信じたい

えーっとね……。
オカンがキャベツダイエットを始めたらしく、異様にキャベツの千切りが出てくるんです。
千切り自身は大好きなのでかなりの量を食べてますが。
が。
が!

今の時間おなか減ってるんだよね……。

うん太ってるし食欲旺盛なのは知ってる。
しかし何でこんな時間に。

ううう……。おなか減ったよう……。
味噌汁×ご飯の組み合わせは最強すぎます。


2008/01/10 23:37 | Comments(0) | TrackBack() | 飲食・呑喰

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]