忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 07:20 |
何でだか……
MIDI置き場ができました。
キャッシュ編テーマ:オルゴールです。
これ何にも引っかかんないよね……? 引っかかったらすぐ削除しよう。

なんか。
昔顧問が持っていた、キーボードのやつがちょっと欲しいなぁっておもいました。クリックしたり書き込むよりも、よっぽど弾いたほうが早い。
面白がって久々にピアノ弾きました。初見で、パストラーレ(フールマンデル)。デュセックのメヌエットが一番苦労した記憶がある。何度弾いてもだめなところがあって、妖精のワルツだとか、そういう系統だと似たようなフレーズをアレンジして繰り返すところがある。そこでよくミスる。
理由は知ってる。私楽譜覚えないんだよね。正しくは覚える気がないのだけど、とにかく覚えないことは確か。えぇ、だから顧問にしこたま怒られるのですが、最終的に感覚でよくね? って思ってしまう。
キャッシュ編はそういう意味では全然ソレが通用しない。だってずーっと16分音符だったから。でもそういうのがずらずらしている分にいはいいのさ。楽だよ。逆に機械的になれるからいいよ。
似たようなフレーズの繰り返しとか、本当苦労する。

これの楽譜自身が、変速含めて19小節。うわまじかよ。
で、大体1パート平均30くらいの音符ですかね? 一番ゆるいところだと20くらい?
FF10の「素敵だね」とか7の「エアリスのテーマ」とかもつくろうかなぁっとおもっていたが、うわ、これだと本当ピアノ曲ぐらいしかつくる気がなくなった。しかも短いやつ。戦え! アルカイザー! もオルゴールぐらいしか作る気がなくなってしまった(原曲はギターですね)。それかトランペットかなぁ? 短いから今日中に作れそうだ。
耳コピはできるはずなんですが、楽譜にまったく書き起こせません。50回以上聞いてもたぶん無理。私の頭はきっと左脳と右脳がまったく繋がってないんでしょうね。

これ作っているときは、チェレスタとかいいなぁとおもっていました。
でも結構すきなのが、スチームドラム。南国風ですが、ポポロを思い出させる。

リクエストなんかないよね。自力で一から作っているならまだしも、楽譜見て作ってるんじゃね。アレンジもないしね。DLは大丈夫ですが、サイトで使わないことをお勧めします本気で。

だから書評やれよと何回言えば気が済むんだ。
PR

2008/08/26 22:10 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽の感想など

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<うーんもやもや | HOME | やったー!>>
忍者ブログ[PR]