忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 02:33 |
馬超が描いた絵は斬新すぎて見るに堪えない

七海さんのところから無理言って頂きました!! ありがとう御座います(いつもすみません)。

【ふえる絵バトン】

【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか

5・6年? 前のパソコン吹っ飛んだし(2回ぐらい吹っ飛んでいる)。ペンタブ自身は大学入ってからだから2年くらい?

□何のジャンルをよく描きますか

カオス。
好きなものを好きなように描いていくのが自分★クオリティ(死)。
絵も小説も全部そんな感じ。

□誰をよく描きますか

オリジナルの人々が一番多い。版権だと水滸の劉唐が何でか一番多かった。
まぁ載せてない落書きもあるし原稿もあるからなんとも言えん。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

適当な人々・劉唐・?
ちまちま描くちびキャラも描きやすいです。
うちのオリキャラだったら確実にシャルルが描きやすい。ラジシックは描きづらい。あとサイキックは塗るとき面倒なんだよね。
ススカンの人間だったらトウキョウは描きづらい(しょっぱな描いたラフが右向きで以降右向きの顔になってしまうから)。サイタマ・カナガワは楽なほうです。トチギとイバラキは同じ程度。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

輪郭線からです。これだけはもう一生変わらないだろうなぁ。
書き終わるのは目か眉毛か鼻の線です。意識的には眉毛にしている。鼻の線は気に食わないときにはなんかそうなってしまう。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

肌で始めて目で終わります。目の光を入れるのが全部の一番最後。

□どこが一番描きにくいですか(全身)

腕とか足とかの間接。関節がおかしいとかいっぱいありすぎて涙涙涙の嵐。
あと指は気がつくと長くしすぎちゃうんだよね。これってたぶん願望が入っている。

□一番塗るのがすきなのはどこですか

服とかアクセサリーとかです。塗るときに配色考えているときが好きだ。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)

肌でしょうか。気に食わないとそのファイル落としちゃうくらい。肌は一番最初だけど一番最初の難関です。

□塗るときに気をつけていることはなんですか?

あんまりないけど、使いたい色は一番最後、ってことくらい。
あと普段は手加減まったくできないのに、絵だと手加減をいっぱいしてますなんだろこれ不思議!

□一番描くのが好きな部位は?

胸と腰周り。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

大体1時間くらい。集中力持たないー。メイキングのときは実は発狂しそうだった(さっさとやりたいのキャプとりながらだったからうギャーってなってた)。

□どういう角度が一番描きやすいですか?

左向きと真ん中。右向きはやっぱりちょっと警戒する。
でもそれ以上にちびっ子いのが一番かきやすい。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

昔はマウスしかなかったけど、今はペンタブしか使ってない。いや、マウスも勿論使うけど。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?

顔アップ辺りが実際楽。。でも胸ぐらいまでなんとなく描きたくなって結局全身に納まる。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

オリキャラ。色々無視する人にとっては、な……。色々パーツ増やしちゃうんだよー;;

□お絵かきソフトは何を使ってますか?

フォトショップエレメンツ5.0J。フォトショップだったらたいていなんでもできる。と思っている。
あとモノクロはデリターのコミックワークス600。コミックアートCG4.0ももっているんだけど、これだとなんでかインストールできない。こっちのほうがさらっと描くとき楽なのに。
オエビも使います。手ブロも使います。今はSAIが気になる。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか

SAIでしょうか。なんか皆凄いっていうから……。
あと、なんか原稿書くときに使えるコミック何とかっていうやつ。あれいいなぁ。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?

コミックアートCG。マイナーだけど。
4.0+はトーンも使えるからいいと思いますよー。私もそっちにしようかなぁ。バージョンアップしたい。
本当水彩とか使えるんでさらっとしてます。楽です。レイヤーもあるし。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

女子。

□服のしわにフェチズムを感じますか。

感じるけど描けない。皺とか全部適当だよごめんなさい!!
皺も好きだけど服のスタイルとかも気になってしまう。

□今の自分の絵は好きですか?

そんなことは一度たりともない。毎日必死に格闘している感じ。
昔の自分とか本当死ねばいいのにって思うことがいっぱいある。中学のときは確実に私の頭はいかれてました。ちびキャラも酷い酷い酷い。
半年前の絵だって死ねばいいのに、って思うのがいっぱいある私に自己満足なんて絶対ありえないんだろうなぁ。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

模様とか?
漫画とか量描くものや、フォトショップでの絵(選択範囲指定するタイプ)だと複雑なの描きたくない面倒とか思うけど、一枚絵だったらいくらでも模様が増える。扉絵とかだと模様が増える装飾が増える。何だこりゃ。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。

抱き合っているのとか想いが伝われーみたいなのとか、反骨とか背徳なのとか。
日常風景よりも戦闘シーンのほうが好きだなぁ。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?

考えたこともないけど、遠近感? 男子が女子よりも背が低いってことはないようにしてみせている。
あと女の子は体重が軽そうにみせてあげている(自分のこと考えると悲惨だな)。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。

BGMは必須。PCだったら喋りながらとかでも結構平気。
食べることはあんまりないな。お腹減ったときように色々置いてあるのに、まったく手をつけずに終わることが殆ど。そしてそれを学習せず賞味期限を無視する私。

□どんなタイプのキャラが好みですか。

胸ある女の子。ぶっちゃけ胸ないと女の子描いた(表面上見える身体的な)意味を見出せない。
ついでにロリっこも好きです。頭身が一気に下がるから。でもみるのはまったく好きじゃない。描専。
あとおっさんが好きだ。おっさん描くのがすごい好きだ(嫌な人だ)。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)

オリキャラばかりで申し訳ない。
小説だと水滸と三国と隋唐のおっさん。隋唐の李淵さんと単通は本当趣味丸出しですみません。
おっさんは渋くて格好良くてときたま自分からずっこけるぐらいのお茶目な部分が欲しいんだよ!!
 
□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。

アナログ。これだけは無理。
そもそもデジタルでやるときはすでにいろ塗りと同じものだと感じている。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
haitoku.jpgアナログだけどこれはなんとなく自分の書きたい雰囲気を全部出せてよかった。イメージ曲は「パレード」。もう色々背徳感を出したいだしたい出したいっていう世界だった。ラグナロクの5巻のあの変態も出てきている感じがして個人的に好き。
kibagun-m.jpgこれもまたアナログ。ごちゃごちゃをいっぱいかけてよかった。A5サイズだったとおもう。16人です。
74947.jpgオエビ。このローラは色々頑張った記憶がある。
78167.jpgこれもオエビ。配色にちょっと悩んだりもしたけど自分的に好きな雰囲気。
815.jpgこれもまたオエビ。アセルス様だけど、こういうイメージもあっていいなぁって感じで。ちなみにこれ右向きです。
omukae.jpgやっとデジタル。これは背景と子供の描いている真っ白な紙との対比が好きです。

□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?

悶苦しめる何か。人は萌といっても私は否定するよ。

□どんな表情を描くのが好きですか?

ぼけっとしている顔か困った顔。笑った顔も好きだけど。

□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?

自分でポーズとったりしてみる。参考は映画でしょうか。まず発想がわかないときがあってですね……。

□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)

モノクロは圧倒的にアナログ。トーンとか最高。
カラーはデジタル。はみ出したり失敗してもやり直せるから。

□描いた絵は、その後どうしてますか?

原稿だったりサイトに載せたり。基本削除はしません。どれがいいのかわからんし。

□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)

いっぱいいすぎる。

□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。

下絵=そのままに繋がるんですけど。
紙はデジタル用だとコピー用紙とかルーズリーフとか。
シャーペンの芯はBか2B。ときたま4Bの鉛筆。
ペン入れのときは普通の墨と丸ペン。縁取りはサジペン。
消しゴムは一番使いやすいのは無印の柔らかい消しゴムです。

□アナログでカラーイラストを描く場合に、着彩につかう画材は何ですか?

紙によってぜんぜん違う。
水吸収するタイプ:水彩・カラーインク・コピック
水吸収しないタイプ:コピック・色鉛筆
あと水彩使うときは耐水性の黒インクだけど、コピック使うときはコピックとけるから普通の墨。
だからカラーは基本的に画材から考えるよー。

□複数のキャラで一枚絵を描くとき、こだわっていることは?

関連性あるキャラを入れて、小道具も入れて「こいつは何をしているんだ」をわかりやすくする。
あと、手を広げて顔を隠したりって事はかわいそうなのでやめる。

□絵を描く上で「これだけは譲れない!」というところは?

テーマ? モチーフ? 一応いろんなところにテーマがちらほら隠れてます。オリジナルが露骨にわかるけど。

□色を塗る時のこだわりを教えてください

薄い色を重ねる。一番使いたい色を

□いつから絵を描き始めていますか?

絵を書き出したのは中1。友達がめっちゃうまくてどうやったらかける? → 漫画を読んで。 → そこから最近の漫画(それまでは手塚治虫とか石ノ森章太郎とか白土三平とか長谷川町子とか望月三起也とかちばあきおとかちばてつやしか読んだことがなかった/あと学習漫画)を読み始め、色々思光錯誤してたら描いていた。

□絵描きさんに質問したいことはありますか?(あれどうやってんの?とか)

どうやったらそのように美しくぬれるのとか、構図とかどうやって考えてますか? とか。

□女の子の体を描くコツはありますか?

丸みを帯びさせる、くらいですかね。可愛く可愛くって念じていないとどうしても格好いいほうに転がってしまう。

□絵を描いている時の作業BGMは何ですか?

オケやらゲームのBGMやら。洋楽でも何でもいけます。
ただ扉はきっちり閉めて一人の空間にしないとやる気でないけど。

■絵を描くとき何を考えてますか?

私何も考えてない。最近流れ作業みたくなっています。
背景だけは「これとこれつかいたいー」ってなってるけど、服装とかマンネリ化してきた。困ったなぁ。

☆回す方5人!

やりたい方に回しますよー。

PR

2008/10/26 12:50 | Comments(0) | TrackBack() | 馬超ばちょん

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<え、お前それはないだろ | HOME | 例文面白すぎる>>
忍者ブログ[PR]