忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 12:37 |
打扫房间
大嫂って出てきてビックリした。うちの部屋に顧大嫂様は居りません。

丢垃圾の話で盛り上がったあと、やべゴミ捨てなきゃと思って今日は部屋の掃除を少ししてました。
「醤油ってかびるんだよ」っていう記事を見た記憶があったので、慌ててスーツケースから醤油その他を出しました。ノリタマのほかにオカカもあったんですね。2009年6月まで持つので放置します。
そしてお腹が減ったので買い置きしてあったプリンの賞味期限を見たら10/15でした。ちなみに味はちょっと薬品臭く感じましたが、食べられないことはないな。まぁちょっと黴たチーズ食べても大丈夫だったしな(弟はノックダウンしてました)。
お腹はグァバのおかげで快調です。
明らかに私のお腹おかしいだろ。

今日の翻訳。

毒奶風波滾雪球 已死7嬰兒
胡錦濤也忍不住發飆,斥責部份幹部對民眾生命安全麻木不仁,但官方仍堅稱毒奶只是少部份案例,大批中國家長還是不放心,衝到醫院檢驗,到目前為止,死亡嬰兒已經累計到7個人。
中央台主播正義凜然,複頌胡主席對幹部的嚴厲指責,問題是不管領導怎麼罵,中國家長們根本沒信心,有些家長乾脆不給小孩喝牛奶,改吃蛋,真是難為小嬰兒。
不過,家長的擔心是有道理的,根據統計,江西又有一名6個月大男嬰,因為吃了24罐三鹿三鹿奶粉死亡,死亡人數增加到7人,病例高達6000多例,不少家長擔心自己小孩是下一個。
家長焦急的守候在病床旁,因為寶寶已經得了腎結石,再也不相信中國官方說,只是少數個案包括北京、深圳等都市的家長紛紛湧入當地醫院,趕著做檢查。
中國大部分家庭都只有一個寶貝孩子,遇到毒奶粉,父母的憂心全寫在臉上。

毒ミルクの影響が雪ダルマ式に波紋が広がる すでに七人の嬰児が死亡
中国内で生産された毒ミルクの影響が波紋を呼んでいる。中国の国家主席である胡錦濤氏はまたも我慢できずに発表。民衆の生命の安全に対し極めて無関心である様子に激しく糾弾された。しかし依然として事件前よりも毒ミルクによる被害は減っておらず、多くの家長(家族、またその家の主)はまったく安心していない。あわてて病院を訪れても目の前で死んでしまった子もおり、現在死亡の確認が取れた嬰児は7人にも上る。
中央台の代表は厳粛に対応し、また胡主席や幹部らを厳罰に叱責し、管理や衛生や安全に対しての問題はどうなっているんだ、と罵声を浴びせた。中国の家長たちは頭から信じられず、多くの家長たちはいっそのこと子供たちにミルクを与えず、代わりに卵を食べさせようとしているものもいる。子供たちにとっては依然まったくひどい難を被ることとなるだろう。
しかし、家長たちの心配は理に適っており、統計に基づくと、(死亡した)江西省に生後六ヶ月の男の子がいたが、24缶分の三鹿グループのミルクを飲んでいたことが判明。三鹿グループのミルクによって志望した人数は増加し7人となり、病院に駆けつけた例は6000件にも達した。多くの家長にとっては、自分たちの子供たちに関することなので他人事ではなく、不安は高まるばかりである。
家長たちは気をもみながら病床に付き添っている。何故なら可愛い我が子にはすでに腎結石があるからだ。再びまた中国政府当局の言い分を信じておらず、ただ北京を含む特別な少数(大都市、経済特区)を除けば、深圳などの都市の家長たちは断続的に近くの病院へ訪れ、検査を受けている。
中国では一人っ子政策の影響を受け多くの家では未だ子供が一人のことが多く、毒ミルクを手にとってしまったら、両親の憂いは目蓋の上に降りるだろう。



一番に提出しました。なんかね。
時間かかった人は4:30くらいまでやっていたそうです。私? 2:30に教室出たよ。
今回は完全に一人でやっていましたが、日本人二人組みは話しながらやってて「なにこれ?」「雪ダルマ式?」「メタミドホスでしょ」とか。辞書に雪ダルマ式って載っていたんだけど。
しかし一番最後の訳を間違えた……。もう少し深く考えろよ……。あとメタミドホスっていう中国語を知っているのか? 化学式も知らないしなぁ……。どなたか教えてください。

思うんだけどさ。粉ミルクが悪いってワケじゃないし、明らかにメタミドホスが悪いし漢方薬にも入ってて何さまだお前とか思うけどさ。
母乳はどうしたんだ。
一人っ子政策の弊害ですかね。母乳で育てればいいものの。うちは半々だったけど、まぁいいんじゃね?
腎結石ってあれか、膀胱とか腎臓に結石ができるんだよね。注射器で空気入れられるのとどっちが苦痛なんだろうか。

部屋綺麗にしたら机の上が広く感じて噴いた。
PR

2008/10/22 18:45 | Comments(2) | TrackBack() | ことばやら思想やら

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

つしま様今日は。先日はBBSへの書き込みありがとうございます。
中国語も漢字だしきっと何とかなる、なんて思っていた頃もありましたが、やっぱりちゃんと勉強してないと無理ですね。さっぱりわかりません。(笑
そういえば化学物質名って中国ではどう表記しているんでしょう?何となく一般名で通しているような想像をしていましたが。
ところでミルク事件は農薬のメタミドホスではなく塗料や接着剤の材料のメラミンだったと記憶しています。
自分や身近な人が罹った訳ではないので実際のところは存じませんが、結石の類は兎に角痛いということは聞いております。苦痛のレベルは比較が難しいようなのでこの2つが比較できるものなのかもわかりませんが。(^^;
posted by 嵐斗at 2008/10/23 02:00 [ コメントを修正する ]
こんにちは! ちびキャラをちまちま描いてすみません(ここで暴露するな)!
私も1年のころはそう思ってました。結構やっぱり語学って難しいですよね……! でも私もちゃんとした辞書があったおかげで訳せただけです;; これ発音しろって言われたら死ぬ。
化学記号でしたら http://www.geocities.jp/ps_dictionary/c_table.htm こちらに一覧が。弟に送りつけたら「目痛くなったんですけど」ときました。
あー、メラミンか! だめだこりゃ自分! ありがとうございます^^
結石、痛いと聞きますねー。膀胱とかその辺にできると排泄のたびに痛いということを聞きます。しかし私の周りにも患った人がいない……。やっぱり下半身に違和感が、というところから始まるのでしょうかね。

コメントありがとう御座いました!
posted by つしまりもっこりat 2008/10/23 09:51 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<七転八倒 | HOME | そんなことができたんだ>>
忍者ブログ[PR]