忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:41 |
漢詩が好きだ

很好的汉诗、と言うわけで(個人的に)中々よかったフレーズがあったものを紹介。

宣州谢朓楼饯别校书叔云   李白
弃我去者,
昨日之日不可留。
乱我心者,
今日之日多烦尤

まずこれはここだけでもだえた。「私を捨てた人は~」って何の歌のフレーズだ! 「私の心をかき乱す人は~」これが男相手だったらどうしよう。
確か李白って家庭的には崩壊している人じゃなかったっけ。ビギナーズの本で確か呼んだら、そういうのがあったような。


赠孟浩然   李白
吾爱孟夫子,风流天下闻。

李白がたらしなのか、孟浩然がたらしなのかよくわからなくなった。たらしとかいうなって話ですか?


静夜思   李白
床前明月光,
疑是地上霜。
与头望明月,
低头思故乡。

なんかこれを脳内フレーズで再生すると、江森ボイスが響く。
朝方の漢詩のテレビが凄い好きです。NHKグッジョブといわざるを得ない。そしてこれを今思い出しては帰りたいというホームシックにかかる。


云阳馆与韩绅宿别   司空曙
故人江海别,
几度隔山川。
乍见翻疑梦,
相悲各问年。
孤灯寒照雨,
深竹暗浮烟。
跟友朋朝恨,
离杯惜共传。

初めて読んだけど、ちょっといい詩ですよね! なんかしんみり来る。
5行目あたりがなんかプロモーションビデオを連想させるあたり、私どうかしている。


送别   王维
山中相送罢,
日暮掩柴扉。
春草明年绿,
王孙归不归?

王維はシンプルなのがいい。王孫って何回も別の人の詩でも出てくるので、たぶん固有名詞ではないのだろうなぁ。


八陈图   杜甫
功盖三分国,
名成八陈图。
江流式不转,
遗恨失吞吴。

赤壁   杜牧
早发白帝城   李白
蜀相   杜甫

この辺の三国関係は中々変わったものが多いです。でも結構ぐっと来たのは、解説で劉禅のことが出ていたこと。確かに彼を愚というのもわかる。でも愚だけじゃないんだよ。違うんだよ、と私はちょっぴり擁護したいです。だって蜀はあそこで降参したからこそ、人が死なないですんだんじゃないか。姜維は確か右翼じゃなかったっけ? 蜀であの時まともだったのは、姜維だけとか言うのをみたことあるけど、待ってほしい。平和が優先か国が優先か。この辺は戦国時代(6国のあのとき)のことを振り返って考えるのが一番だと思います。三国だけ見ちゃあまり答えが見つからないような。ような。ような。


九月九日忆山东兄弟   王维
天末怀李白   杜甫
月夜忆舍弟   杜甫

ちょっぴりなつかし系。あーこれ学校でやったことあるよー。

ほか、崔头の詩はちょっぴり可愛くていいね。张九龄は凄くきれいすぎる。柳宋元は、簡素だなぁ。

やっぱり唐詩の本はきれいに再録しよう。頑張って作るぞ。こういうことやってるときが結構癒しです、って言ったら絶対変人扱いだな。もうされてるけどさ。

PR

2008/11/26 19:15 | Comments(0) | TrackBack() | ことばやら思想やら

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あれれれれ | HOME | 心理テスト>>
忍者ブログ[PR]