忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 01:21 |
元換算を間違える
ねえねえ、30000万円が12万元になるってどういうことですか……? 正しくは7500元ですよ。

某様のブログに疑問が掲載されていたので、私も便乗してみることに。

ボクの学業はいわゆるKAです。バリバリの文系ですが、会計は理系がやったってわかりません。それぐらい単純かつ一定のルールでやってます。あとあれは暗記だよ……。
会計の授業は基本的に電卓がないと死にます。何もできません。普通の何割引きぐらいまではできるよね。ちょっと償却になると難しいです。ま、たいてい9掛けで年数で割っておけば出ますが。たまに9掛けで出ないんだよね。よくみたら8.5掛けとかさ。

で、テストはどういうのが出るかっていうと、会計のテストはちょっと変わっているというかなんというか。
まぁ、日商簿記のサイトも参考にして。
酷いのはですね、本当に財務諸表だけ渡されます。財務諸表だけ渡されて、問題があって。まぁこれの利益率はどうのこうのとかそんなもんだと思ってください。あと穴埋めかな。三分法とかも忘れそうだったけど思い出してできるようになったはず。はず。わからんけど。
このとき私必修で電卓忘れたことがありましてね。本当筆算してといたよ。あれほど過酷なテストはない。50分で終わらない。科目振り分けとかは大丈夫だと思うけど。

あとほかのテストですが。
「持ち込み可」というのがそもそも1年のときにすごく驚いたことがあります。そりゃそうだ。高校のときまでテストに持ち込んだらぶっ殺されるようなもんだしね。
ただ、持ち込み可のテストでも難しいのもあれば、まったくお手上げなものもあります。
一番お手上げだったのは「教育工学」でした。これはもう二度とやりたくない科目その1。これは暗記カンペまで作った。本当大変だったよ。
可でもわからなかったのは、銀行論Ⅰ(3、4年生向け)でした。ただなんか評価は一番よかったけど。
同じ先生なのにすごく優しすぎたのは金融論です。これは簡単だった。単なる穴埋めだけだったしね。

持ち込み不可なテストだといろいろカオスなことが起こります。
一番よくわからなかったのは某Z先生の授業全般。あれほど頑張ったのに。報われなかった授業です本当。ちなみに前半が○×、後半が意味の確認とかなんですけど。あの人はどうやって点数をつけているのかを教えて欲しい。
あとM先生の授業ですか・・・…。ノートの意味を問いたくなるテストでした。「倫理学概論」「倫理学A」なんですが。なんですが。
問題1問はやめてくれ……。あ、これはY先生の企業論でもいえたか。
問題1問で何するんだよ文系★ 論述に決まってるじゃないか。
計算だけで終わるものがあったらそっちをとりたいよ。本当財務諸表は計算したあと考察まで入れて点数だったし。あっているかどうかすらわからなかった。本当最後の1分まで書いた。
ノートの意味を問いたいのは、まったく持って関係ないところから出展するところです。企業論? がっちりマンデーの内容を書きました。マックの社長ありがとう。

こんな感じです。マークシートなんか触った記憶すらないよ。
暗記ばかりのテストってやめて欲しいです。手八丁口八丁が聞く論述ならキター★ ってなりますけど。
PR

2008/10/03 00:44 | Comments(0) | TrackBack() | 学業とか経営とか

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<頭の中が色々とまずい | HOME | 極貧生活を送っているわけでありまして>>
忍者ブログ[PR]