忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 01:39 |
まったくどうしたというのだ
2時間水泳しても疲れない上に筋肉痛もしない体がなんとなく軋んでます。
ジューンのお散歩行っていつもより短い距離で帰ってきてお風呂は行って少し寝てご飯。
もうぐだぐだというか、なんと言うか。つかれきってます。
暑さはいけませんね。人を疲労させる。

イラスト2枚アップしました。ブルーとルージュのは[愛し子よ]を聞いてたらそんなイメージが。
ブルーのきつい性格とかルージュのほややんとした性格からはまったくか今見えないけど、彼らはすごく悲劇のヒーローせいが強いよね。実の兄弟、しかも双子での殺し合いはやだなぁ。
もう一枚は仗助。何でって言われてもなんとなく。
しかしそれよりもでかいイラストがある。吉良のイラストが……。
この時期は紙が湿気を吸うからいやだー。

今書いているのはこういうの。




働くということについて(働かない平和主義25歳のリュートを応援する人が書きました)
 
■古文辞書(旺文社)
①動く。活動する。②精を出して仕事する。励む。③役に立つ。役目を果たす。
■漢語新辞典(大修館)
[働](国字/ドウ)①はたらく。つとめる勤)。精を出す。かせぐ。②はたらき。勤めぶり。かせぎ。手腕。技術。てがら。作用。 (俗に[仂]と略して用いるが、これはロクという別字)
[勤](標/キン・ゴン(qin2))①つとめる。いそしむ。はたらく。心力をつくす。②つとめ。仕事。職務。③苦しむ。疲れる。④ねぎらう。いたわる。⑤つとめ。僧の日課としての修行。
[拮](標/キツ・キチ・ケツ・ケチ(jie2)/カツ・ケチ(jia2))はたらく。手と口を動かしてはたらく。せわしくはたらく/せまる。
[挊(弄)](JIS3・4(標)/ロウ(nong4))はたらく。家業にはげむ。
(①もてあそぶ。㊀手に持ってまさぐる。おもちゃにする。慰みにする。㊁たくみにあやつる。㊂ほしいままに用いる。㊃あなどる。なぶる。からかう。たわむれる。㊄めでる。ながめ楽しむ。㊅奏でる。楽器を奏する。また、その楽曲。②たくみにかざる。③おもちゃ。)
[仂](標/ロク(le4)/リョク・リキ(li4))①あまり。数のあまり。②十分の一。また、三分の一。/つとめる(務)。=力。
[務](標/ブ・ム(wu3/wu4))①つとめる。㊀はげむ。いそしむ。㊁はたらく。②つとめ。なすべき仕事。やくめ。③はげます。すすめる。④つとめて。努力して。できるだけ。/あなどる。あなどり。
 
■雇用(顧雍元歎)って何?
仕事をさせるために有償で人を雇うことをいう。 民法第623条では、雇庸(雇用)は当事者の一方が相手方に対して労務に服することを約して、相手方がその労務に対して報酬を支払うことを約することによって効力を生ずる契約である、と規定されている。
出展はナポレオン法典((Code Napoléon)フランス民法典(Code civil des Français)とは、1804年にナポレオンによって制定された法典)。ということは雇用自身は比較的新しいもの。
種類は①正社員・正職員②アルバイト・パート③契約社員④派遣社員⑤一般労働者派遣(一般派遣)⑥特定労働者派遣(特定派遣)⑦紹介予定派遣⑧人材紹介⑨自営業・起業⑩個人事業主・フリーランス⑪プロワーカー⑫在宅ワーク⑬SOHO事業者⑭法人設立・会社代表者 などなど。数多すぎ。




とかいうのです。
完成するのかな。
今ちょっと武士の仕事を確認しているのですが、武士の仕事ってなんだろうか。毒見役とかあることはあるんだけどさ。
朝早いのは知ってるんだけど、午前で帰るとかそういうのもあるしなぁ。
平安貴族の仕事は本当いやです。私短歌作れないから余計に無理。六芸であれがたぶん一番できない。
荘園管理とかそういうのはできそうなんですがね……。歌合せとか無理だー。
絶対なりたくない職業のうちのひとつですね。あと、牛車係りもいやだ。

今日は早めに寝よう……。
あ、携帯から御覧の方へに注意書きが増えました。いやがらせではありませんよ。
PR

2008/07/19 23:06 | Comments(0) | TrackBack() | 日記・未分類(面倒)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<うううううう 梅! | HOME | あぼぅ!>>
忍者ブログ[PR]