忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:29 |
お知らせと本の話とちょびっと映画
まずはお知らせ。
2008-10-01 【ブログ】
2008年10月1日午前1時~午前9時を予定していたメンテナンスは午前9時ごろに終了しました。ご協力ありがとうございました。

よかったー。

先に映画の話。
「海角7号」が気になります。翻訳の授業でやったんだけど。台湾で大ブレイクしている映画みたいですね。うーんまだ日本では話題が挙がっていないから何という邦題になるかわかりませんが、どっかの約に「CAPE No.7」とかあったのです。カープ? 広島? それとも鯉? 気になります。
カンフー映画とかだったら見るかも。ええーん。見てみたいかも。でも日本にある「中国の小さなお針子」茂木になるんだぜ。薛仁貴だってまだ10分しかみてないんだぜ。

本の話。
とうとう買ってしまいました。ジャーン! 「水滸伝 金玉名言之智慧」! ……金玉? まぁそんなのはいいか、Jinyuだし! 史学家欧陽策さんの編著。なんだか89ページに林冲と徐寧というカワイイ二人が対峙しております。槍繋がり? いやそれとも湯隆に作ってもらった武器の見せ合いっこ?
あ、そうだ思い出したけど、ウチの湯隆はそこまで腕がよくないです。何でかっていうと、「徐兄さんのためだったらいいけどなー」っていうブゥブゥに文句たれる男なので。ぱっと見徐寧のほうが年下そうだけど、徐寧は天然童顔なので、徐寧のほうが人間としておかしい。
そうそう、天罡星のほうが基本的に人間離れしているのは当然ですが、[ぎりぎり人間に近い神様みたいなもの]扱いです。地煞星は[ぎりぎり神様みたいなものに近い人間]です。あとこちらでは唯物神ではなく、ピー信仰みたいな八百万の神がうろうろしてます。これは兄弟でもはっきり覚醒します。ただ、兄弟の場合それよりも強い血縁なので、宋清には宋江の神的存在部分が伝わってます。なのでこの二人にしかわからないことが普通に起こりえます。
例外は段景住。段景住だけは、最後をつかさどるので、宋江のことをよくわかっております。ただし、その部分を表に出すと宋江の能力と自分の能力がレーベル化するので、言いません。それは宋江も同じ。あと朱武と燕青は似て異なるものの典型です。
孫立と孫新の場合、はっきりとした自己が現れ、また互いに別々のものと認識しているので、割かし似た様になってきます。そもそもこの二人はれっきとした違う神同士が司っているので、別々の道をはじめから歩まされておりました(孫立は親殺し、孫新は人救いの道です)。ただ、それだけでは煮え切らないため、相手の歩調に合わせようとしております。結果ちょっと似た兄弟なのですが、根本がまったく違います。
穆弘と穆春は根本は一緒です。相互依存が激しく、殆ど2人1セットとし扱われても文句を言いません。歳が結構離れており、互いに何かを守らなければいけないという自責の念にずっと囚われています。
童威童猛は表裏一体。互いがいつも背中合わせです。なので、一番離れて一番近い兄弟でしょう。
解珍解宝は因果応報の関係です。どっちかがそんすればどっちかが得する。別々の道を歩んでも一緒です。これは孫立孫新の関係が絡んできます(確か従兄弟でしたっけ)。ああ自分の設定をみると父方の従兄弟です。なので遺伝子というよりY染色体は一緒ですね。顧大嫂もそんな感じです。解珍解宝とは母方の従兄弟ですので、X染色体が一部一緒ですね。
あと、張横張順兄弟は弟思いが激しすぎるのと、兄思いが激しすぎるのとで、結構すれ違い兄弟です。そういえば張順の武器は縄、張横の武器はオール(櫂)、どちらも木とかです。これはできれば自然発火でもできたらなぁと考えてます。張順はそれも考えてますが、あと籐甲兵の油含ませた縄も考えてますよ。縄は縛るだけじゃないと思うんだけど、ぐって咽喉絞めたらいいんじゃない? ピアノ線とかじゃなくて、ぐっと力だけやって咽喉仏を狙うとたしか喋れなくなるんだよね。そんな漫画を読んだことあるぜ。ワイルドセブンだけどな。
話がそれた。
あと「三国演義 通俗本」これは未だ使ってます。ちょっと挿絵が。挿絵の印刷部分が酷いんだぜ……。
そして! 「用酱料 做好菜」字は体を表す、料理の本です。醤油類を使っておいしい御飯を! 250元。
ただ中には「日式大阪焼」や「京風排鶏」とかさらには「天婦羅」まであります。カオス。でも美味しそうだなぁ。……洋梨のコンポートがあるのはよくわからないけど。
これ、おうち帰っても作れそうなので作りたいと思ってますよ。勿論。

あと書店いってびっくりしたのは「だからAB型っていうな!」があったって事かな。O型なら買いそうだよ。
しかし台湾には何型が多いんだろう? おおらかが多いっていうのは知っているけど。
PR

2008/10/01 18:27 | Comments(0) | TrackBack() | 本+レビュー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちょっとばかし疑問 | HOME | お知らせもにょり>>
忍者ブログ[PR]