忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:16 |
ちょっとばかし疑問
あんまり深い疑問でもないし、ちょっと色々問題点を含んでいるのでワンクッション。

スカラシップ(奨学金)に関しての話と、あとちょっと愚痴気味です。

西日本の人って興奮すると訛るなぁってかんがえていましたが(すごいどうでもいいことだ)。

モンスターペアレントっているじゃないですか。
あれって予備軍がいっぱいいるんですよね、よく考えたら。
思うんですが。
権利と義務を履き違えてないか? と思うんです。
権利と義務は表裏一体じゃないんですよ。
義務を行えばそれ相当の権利がもらえると思うです。
社会ってイキモノっていうけど、政治もイキモノだよね。そうしたら、世の中通じているものすべてがイキモノになるのではないかと思うのです。
イキモノを好いも悪いも形成している人の心次第。それを封鎖するのも公表するのも偏るのも心次第。
ただ、そういう意味ではもっとメディアは善がっていいとおもうんだよ。一定の面白い話題だけを色々曲解して伝えているだけで面白いのかな。「俺はこういうのを載せたいんだ!」って言うのを載せていいと思うんだよ。
倫理なんて生きている間とか言葉だけでどんどんずれていくものだから、一定のものに縛られなくていいと思う。だって評価するのは最後は全部他人じゃん。他人の心をわかるかい? 少なくともボクはまったくわからないよ。

おっとずれた。
何はともあれ、権利と義務は間違えないで欲しいと思う。それはちょっとね。本当にあなたはどうやって生きていたの、って聞きたくなるから。
いやねぇ、ちょっと私生活を語るようで申し訳ないんだが、今日授業を上のクラスにしようか法案が出てきまして。その際に「上の授業が辛かったら下の授業をとってもいいですか?」って言った子がいまして。おいおいそりゃないだろと思いました。社会学を専攻している子なんですが、その子はどうやって生きていたんだろう。
そのクラスは新しく新設されるクラスで、新先生(ボク、人の名前だと思ってました。孫新がいるから。よく考えると新は苗字では使えない言葉なのかな? 少なくともいませんね)を雇うんですよ。結構こういうのはアクティブだなぁってきいていまして。それと5人だけって言うのを効きまして、塾でも教えていたし5人の授業とか実際とっていたからわかるけど、すごく調節の効く授業なんだよね。授業自身が。難しかったらそれなりに勉強するし、私的にはレベルが上がっても、頑張るだけなのであまり関係ないっちゃ関係ない(この辺自分に対してまで無責任ですね)のですが。
ええと、ベンチャーもやっていた(Ⅰ、Ⅱの両方をとってましたよ)のですが、人件費って高いけど、いったん雇った人をそう簡単に首切れるか? と私は疑問です。本当自分優先な人っているんだなぁっておもいます。しかもこれが若干天然で……。自分をかばうわけじゃないですが、私みたいなボーっとしてたからバイクに激突されるような天然は、正直直りませんというか気をつけてたって直らないものです。まぁ身を持って知るというからいいんだよ。グラス倒したりフォーク落としたり物こぼしたりするけど。それはね。
ただ、回りに迷惑をかける天然っていますよね。言動とかじゃなく、ちょっと根本からなんか違う気がする。

それと、スカラシップ(奨学金)。
……うらやましいですか?
私、全然。
というか世間からはうらやましいものなのですか? まったくわからないんですけど。
奨学金は「こいつは勉強させたほうがいい。金がないなら一時的に貸してやるよ」って言うものだと思うんですけど。世間一般では違うのですか? これは曲解ですか?
勉強できる社会はいいものです。それはわかっている。
ただ、自分から奨学金が欲しいって言うのはどうなんだろう? 平たく言うと、勉強するから金かして、ですよね。
貸すかボケ。そうじゃなくて、金借りるって言うのはどういうことなのかよくわかってなさそうなんです。
金を借りる。借りたものは返す。返す際には利子がつく。元手が入る。収益が入る。また誰かに貸せる。
この利潤があるからかせるんですよ。つまり、貰ったお金ではないのです
ちょっと勘違いしている方もいるかもしれませんが、金には色はありません。名義があります。
会社から出た給料には会社って言う名義があります。給料を貰った人のお金は、貰った時点でもらった人名義です。
ここまでは難しくありませんね。
では、会社から前借した給料はどうですか? 貰ったとしても貰った人名義ではありません。会社名義です。
とまぁ、奨学金と賞金は(音節が)似ているから勘違いしそうだね★ はジョークだけにして欲しい。ぶっ飛ばすぞこの野郎。
ちなみに奨学金はちゃんと返すものですよ。勿論ですよ。返してないやつはさっさと返しなさい。
だから奨学金は次へのステップアップを導く借りたレールみたいなものなんです。貰ったものじゃないの。
あぁ、何で奨学金制度がなくなるところもあるかって、返してないやつが出てきて債務不履行になるからですよ。嫌な先輩ですね★
あと奨学金も無利息と利息あるところがあります。まぁ、大学奨学金だとどれくらいかかるかわかりませんが……。公立高校で25万くらい? 1/4くらいってきいたことがあるけど。
ついでに。給料だって差し押さえできるんだそうです。わーい★ 1/4ほど差し押さえができるんだそうだ。
一応私の予定は。将来働くこととなったらおうちに1/4入れて旅行用にためるお金を入れてあとそれとは別に貯蓄予定です。やっぱりもっとおうちに入れなきゃだめ? 1/3ほど? もっと? 9/25はどうでしょうか?
うちのおいちゃんはあまり推奨できない制度っていってます。ボクもそうだと思う。ほら、返さないやつって現実いるし……。いや、いい制度だと思っているけど、バイト先で奨学金の話が出てさ。ボクとしては作る必要はないと思っているよ。
ちなみにボクは奨学金というものを知りませんでした。本当ですって。こんな高校生でしたよ。

さて何でこんな話になったかというと。
勿論同じクラスに奨学金が欲しいっていっている子がいるからです。上記の子。
そりゃさ、確かにあると一時的には便利かもしれないよ。返すときにどうするのって話だよ。またどっかから金を借りるのか?
「大学院行けば奨学金もらえるんだよ!」とか言っているけど(実話)、いや、それは根本としてずれてるだろ・・・…。「大学院行けば勉強できるんだよ! でもうちはお金がないから、頑張って勉強して奨学金貰っていくんだ!」ならわかりますが。私にはよくわからない考え方をしているようです。
誰々の奨学金うらやましいとか言っているけど、それならお茶セットとかコンサートとかそっちを我慢すればいいんじゃない? とおもうんですけど。私間違ってますか? 一応私の私物は殆どが生活とか勉学に関わってきます。ええと、料理本も水滸本も使い方次第で勉強できるよね(脂汗)! あ、絵だけは違うか。趣味だな。ごめんなさい・・・…。
しかもソウルとかマカオとか行きたいと言い出すし・・・…。マカオなんか遊びに行くだけじゃないか。行く意味あるのか? 私は上海と黒龍江省行ってみたいけど、友達と一緒に観光がてら色々見て回って勉強したいと思うぞ。たいてい海外行くならツアーがいいです。ツアーでも色々勉強できるんじゃない? 比較文化でいいところとそれの弊害をまとめて、いい方法を探すって言うのもできそうだし。
ちなみに今台北行って楽器を見て回りたいです。でも楽器なんか買っちゃだめ! どうすんの! っていわれそうだから結構我慢しているけど。見て回っているだけだもん・・・…(涙)。それに笛売ってないしさ……。あと高いのはパスだよ。中くらいの楽器でいいんだよ。あと値段と日本値段を比較して考えるしかないんだよ。根っからの貧乏性だな。
私はネクラ趣味しかもっていない気がするから、余計にあんまり外出てパーッとお金を使うということに関してシビア(でも一番高い本は6800円ほどのJOJO A GOGO!だけどね)な方かなぁと思っている(おうちからお前ほど散財するやつはいないよっていう称号ももらっているけど)んですが、あぁ世の中にはこういう子もいるんだと思いました。世界は広いな……。
紗奈さんにはゲーセンやめたほうがいいんじゃないとまで言ってしまった(これはあまりにも減食しすぎてすごく不安だった……)こともあるんですが、その子の場合は止めるべきなのか。個人的には1回痛い目にあって欲しいんですが(このあたりが無神経っぷりを発揮してますね)。
あとその子の家族も一度遊びに来るそうです。そんな資金的な余裕があるのか。うちはないぞ。というか弟が受験生だし今年ごたごたがあまりにもありすぎたから自分の留学だって危うかったと思っているし。伯父さん私元気ですよ。家族へ、やせることはなさそうです。あと電子辞書かっていいですか?
まぁその子がなんで奨学金が欲しいのかいまいち理解できないって言うのが本音です。
たとえ500回力説されたって私にはわからん。わからんものはわからん。独学って最高だと思うよ。基礎さえやってしまえば。私もわからないところはどんどん調べて勉強しよう。料理本で。

そんな愚痴。

奨学金は利用の仕方さえちゃんとしていればまったく問題のない制度だと思います。それは、それは確実なものです。
PR

2008/10/01 23:19 | Comments(2) | TrackBack() | ことばやら思想やら

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

最近ご飯しっかり食べてるし、ゲーセンも以前程行かなくなったから大丈夫だよぉー。
むしろ、料理するのが楽しくて仕方ない。
餃子とかコロッケとか棒々鶏とか。
もぅちょっとレパートリーを増やしたいなぁーなんて考えてる今日この頃。
昨日も物足りなかった台所用品を買ってしまった...

奨学金ねぇ...
本当に真面目に勉強してる人に出すならまだしも、遊びで来てるような人には出してほしくないね。
奨学金の意味を取り違えてる。
勉強するために貰う奨学金じゃないんだったら、それはただの借金だっての。って私も思うよ。
posted by 紗奈at 2008/10/02 00:33 [ コメントを修正する ]
おーそうかー! よかったー!
私は2月くらいまで料理をしないと思う……。外食ばかりです毎日。
コロッケはちゃんと空気抜かないと爆発するよー。気をつけてね。ライスコロッケのほうがそういう意味ではまだ安全。かも。
私もついつい本ばかり買ってしまいます。便箋発見した。から次からはルーズリーフ以外で送れるかと^^;

奨学金、頭だけで判断するのもかまわないんだけど、1ヶ月お試し期間みたいなのがあってそいつの行動見てから本格的に出すっていうのをやってみてほしいんだよね。
奨学金の意味を間違えている人おおすぎるよ。特に周りに……。
基本的に借金していると何故考えられないのかが私にはわかりません。あれ、ローンとまったく変わらないのにね。

コメントありがとう!
posted by つしまりおat 2008/10/02 10:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<極貧生活を送っているわけでありまして | HOME | お知らせと本の話とちょびっと映画>>
忍者ブログ[PR]