忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 04:10 |
[たそがれ清兵衛](藤沢周平)
お金使いすぎですこんにちは。お、お土産なんだよ! でも方塊酥うまー、とボトルで食べてます。しばらくはお菓子を買わない。

レビュー。[たそがれ清兵衛](藤沢周平)。
映画にもなりました。できればこの内容はドラマでやって欲しかった。1時間か90分ドラマで充分じゃね? と思うくらい内容は薄いです。期待しないで。

同時収録
・うらなり与右衛門
・ごますり甚内
・ど忘れ万六
・だんまり弥助
・かが泣き半平
・日和見与次郎
・祝い人助八

これらの作品に共通するのは、主人公は「一癖アル」と言うことでしょう。しかもあまりよくない癖が。

たそがれ清兵衛:妻が病気であるため、家事をすべてやっている そのため、仕事に身が入っていない
うらなり与右衛門:顔が瓜のようである
ごますり甚内:人に媚び諂ってごまをする
ど忘れ万六:ど忘れが激しくなった老人
だんまり弥助:あまり物事を話さない だんまりばかりである
かが泣き半平:大げさに物事を言い、自分に注目してもらおうとする
日和見与次郎:藩で二分化されてもずっと日和見主義のまま
祝い人助八:乞食のようなナリ

と言う感じです。あまりよくないあだ名をつけられた、それでいて剣の達人でもある主人公たち。
納得いかない部分もあったりなかったり、いいことも悪いことも有りますが、これは凄くスカッとしますね。
それともう一つ、彼らを支える女人が凄くいいです。心の支えでもあるし。素敵だ。

あまり回りくどい部分もないのでさらっと読めますよ。お勧めです。
PR

2008/12/06 18:06 | Comments(0) | TrackBack() | 本+レビュー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<方向性? | HOME | 明日は行ってきます>>
忍者ブログ[PR]