忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 00:23 |
またちょっとだけ音楽の話をば
中国語の「把」と鹿児島弁? の「ば」は使い方が似てますね。
またもやブログの言葉遣いが下品だということで……。隣の方言ツールでも遊んでやってください。

某ナビでは二胡ばかり紹介されておりますが。
二胡って曲者なんですね。初めて知った。
えーっと、二胡って言うのは日本で言う琵琶に近い何かがあります。動物の皮を使っており、これが蛇革。で、日本だとワシントン条約に引っかかるらしいからなんか許可証を描かなきゃいけないらしい。面倒だ。

で、私が買った笛子ですが、日本での金額。
9000円
買った金額。
1000元とオマケつき
(参考はこれ)
仲介費ぼってるんじゃないかと言うくらいですね。
最初はNo.2だと思ったんだけど、着脱できる(ということはチューニングできる)タイプだったんだよね。
(笛子一覧はこちら)
あとこのお店だといろいろあるんだなー。特に欲しいのは笛子膜。いや、貰ったんだけどさ。貼り方わからなくてさ。まだセロハンテープから脱却できないんだよね。まぁうまく吹けなきゃあんまり意味をなさなそうだけどさ。

しかし唇が割れたように少しかさかさになってきたから明日化粧水見てくると同時にメンソレータムも見てくる予定。

で、紗奈さんのに少しお答え。
ルルティアは邦楽です。
邦曲です。
ついでにアルファベットあまり出てきません。なので非常に歌いやすいかと思ったら、漢字がめちゃくちゃ難しい。「稚い」は最初読めなかった。正解は「イトケナい」です。
曲はヒーリングもあるよ! 「パヴァーヌ」は凄いです。2番あたりから泣く。何でカラオケにないんだ。
DEENの「夢であるように」、テイルズバージョンと言うのはカットバージョンです。
具体的にいうと、「なんとなく気づいていた君の迷い」→「夢であるように 瞳を閉じて あの日を思う」がテイルズバージョン。
フルバージョンは「なんとなく気づいていた君の迷い」→「夢であるように 何度も願ったよ 俯いたまま ささやいた言葉 かなしく繰り返す」。
テイルズはアニメの関係でカットしたし確かにオープニングがフルバージョンって言うのもウザいことはうざいんだけどさ。
ただ、これだとまったく繋がらないんだよね。2番で「君は地図を見ててくれたよね やわらかな時を 感じていた」「夢であるように 瞳を閉じて あの日を思う」って続くんです。
これで、主役? が振られた様子がよくわかる。DEENってかなしい曲で明るい歌詞を、明るい曲でかなしい歌詞を歌うからね。
あとこの曲って全然デスティニー関係ないよね。いまさらだけどさ。
バンプは1曲だけ歌えるよ。勿論アビスのカルマですが。アビスは酷い(さらに何であれがアニメとしてやっていいのかがわからない。明らかに初期ルークみたいなのを増やす気満々だろ)ですが、カルマは繰り返し聞くとなんか変なトラウマになる。

ところでスピッツの「うめぼし」をだらだら聞いていると本当泣きたくなってしまう。「穴の開いた長靴で 水溜りふんずけて」あたりからなんか。すごいなぁ。スピッツの最初の方の曲は結構いい感じですね。
「歩き出せクローバー」も「ルナルナ」もいい。最近の売れている曲(「春の歌」、「魔法の言葉」系統)はなんかあんまり代わり映えしない。から歌わない。似た感じのミソカはなんだか好きだけど、これサッカーのCMで使われてたのに知ってる人少ない。チェリーとかあんまり好きじゃない。「ハヤブサ」とか「ハートが帰らない」はいいですよね。

ついでにイカも好きです。だんごも好きです。ルルティアのデビュー曲も好きです。ダーティーハリーサル山ロックも好きです。
PR

2008/10/29 22:41 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽の感想など

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<パニック | HOME | まぁうんアレだよな、うん>>
忍者ブログ[PR]