忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 19:11 |
早稲田吹奏楽団
早稲田吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました!
川口でMさんと合流、Aちゃんとは一緒の電車できました。
Wには会えなかったけど、聴いてて楽しかったなぁ。
なんか、いっつも会場同時に入るのですが、開演までたいてい30分あって。
たいていいらいらしてるかまだかなーって待ってるんですが、今日はぺちゃくちゃおしゃべりしてた(うるさいやつですみません)から、凄く早かったなぁ。それにしてもあのチャイムは無いだろ……。

曲目は、
1:[セレモニアル・マーチ](坂井貴祐)
[太陽は水平線に燃え上がる](真島俊夫)
[星の船](西邑由紀子)
[スクーティン・オン・ハードロック~3つの即興的ジャズ風無曲~](David R. Hoisinger)
2:[Shall we dance?](R.ロジャース/宮川彬良)
[[踊る大走査線]より リズム・アンド・ポリス](松本晃彦/真島俊夫)
[銀河鉄道999](タケカワユキヒデ/樽谷雅徳)
3:[スラヴ舞曲第8番](A.ドヴォルザーク/R.ロングフィールド)
[交響組曲第二番[GR]より](天野正道)
アンコール
って感じです。

セレモニアル・マーチ:印象があまり無い。ユニゾンは綺麗だったけどなぁ。強弱は殆ど無かったです。マーチング風にアレンジしてもよかったと思う。トランペット・トロンボーンがでしゃばるぐらいでいいと思った。
太陽は水平線に燃え上がる:結構私の中では嫌な曲。状況が思い出させる感じがして。イメージはヘミングウェイです。なんかこれ、魂はもっと叫びたい、って言う感じが抑えられてて、個人的に凄く欲求不満に聞こえた。
星の船:半分ねそうだった。途中でリードミスがあった(それで起きた)。途中、こっそり震えが走ったりしました。中低音が響かない世界ってやだなってわかった。なんかもっと星って幻想的だけど、重さがあっていいじゃないかって思った。私の中ではアレンジがもっとあってもいいと思ったね。
スクーティン・オン・ハードロック~3つの即興的ジャズ風無曲~:凄く気持ち悪い曲って言い方をしたほうがいいのかな。テンポ変化がはげしすぎます。あれ楽譜の中は相当荒れてたな。3/4か6/8なのかはわからないけど、何回か4/4になった? それとも5/8?うーんストリートのイメージは沸くけど、これがハードロックかって思うとちょっと残念。Wの音を久々に聴いた感じがしてよかったなぁ。
Shall we dance?:あまり印象が無いけど、これのソロは格好よかったなぁ。第二部は相当よかったです。うーんもうちょっとトランペットのソロを目立たせてもいいよね。マイク使っていることに気がつきました。でも宮川さんのアレンジは凄くよかったです。You gotta Quintet!
[踊る大走査線]より リズム・アンド・ポリス:踊る大走査線ってまともに見たことなくて、ちょっと知らないところだったらどう使用って思ってたけど、相当よかったです。トランペットソロが目立ちすぎでしたが、トロンボーンソロは頑張ったと思う(個人的にはもっと音割してよかったとおもう)。バストロンボーンの音が凄くよかったです。
銀河鉄道999:実際聞く音声って嫌なものだとわかったかんじ。音声よりはアナグラム(FF8の感じとか)の方が好きかな。曲自信は、EXILEがカヴァーしていたので知っていた。いろいろ言いたいかんじもするし、言いたくない感じもするし。いわない方向にしよう。
スラヴ舞曲第8番:ドヴォルザークのセンスに脱帽。そもそもドヴォルザークの新世界(3部)がだい好きな私にしてはたまらんです。これは変調のセンスに凄さをかんじた。変調が、凄いです。音一つを半音ずらしただけなのに! そしてこれはものすごく、メリハリがしてて きいてて安心してた。
交響組曲第二番[GR]より:GR(ジャイアントロボ)を見とけばよかったと思った。GRのメドレーなんですが、なんか曲を聴いてても色々思い返す(おもにyoutubeのMADだけど)んだよね。うーん、大作のテーマのところは若干怖かったけど、頭のファンファーレのよさに感動。GR見てみたいなって言う動機付けに凄いよかった。
アンコール:トムとジェリーのEDのような、これが一番コミカルで面白かった。個人的にはこういうがっちゃんがっちゃんやってるのがすきです。

総合:また楽器吹きたくなった……。
トロンボーンっていうのは休みよりも仕事をくださいって言う楽器です。もう128小節休むのは疲れた。20小節くらい普通に休むしな。
ボクが中学校のときとは違って、やっぱり人数が多いなぁ。トロンボーンだけで7・8人いたし(ボクのパートは多くて6人。酷いときには3人)。
あと、ゲーム音楽聴きすぎなのかと思うが、ちょっと、なんというか。中低音響かないと腰の辺りがむずむずしたり、震えが走ったり、挙動不審になるということがわかった。
全身に震えが走った。もう、どうしたというのだよ……。

ともかく、いい一日だったなぁ。雨さえなければ本当。
またみんなで楽器やりたいなぁ。

それはともかく、Mさん・Aちゃん・W、本当ありがとうございました!
みんなでカラオケ行こうよー。シダでいいよー(予定組みます)。


サガフロ・サガフロ2のCDを買います。サガフロ2は弟もちですが。
イトケンテクノが熱すぎて止まらなくなったという暁。届いたら、また感想描きます。主にバトル曲だが。
でも、バトル曲以外だと、ボクはトキノくんのリージョンが好きだな。あそこが(・∀・)イイ!! 時間間隔がだんだんなくなる感じがして(・∀・)イイ!!
PR

2008/06/22 23:14 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽の感想など

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゼミ | HOME | うわーんびえーん>>
忍者ブログ[PR]