忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/01 16:31 |
なんというかあれですよねあれですよ
さっきの記事のカテゴリーをそのまま日記にしていたので、あとで直します。

ウィルスなんですが、今まで一回もインフルエンザにかかったことない人ってかかるんでしょうかね?
ついでに言うと高校生は自己管理がなってないとして、幼児とかそういうこの方が危ないと思うんですけど、そういう子が電車に乗っているとすごく、親がなぁ、と思います。
インフルエンザって言う前に、その前に外出るなよ。子供が危なかったらそんな子供つれて行くなよ。マスクしろよ、と。
ベビーカーが悪いとも思いませんが。少なくとも私は赤子の鳴き声が大嫌いです。煩いんじゃ! と。でも赤子に悪いとは思いませんよ。勿論親です。んだって赤子は泣くのが仕事ですから。公共の場であまり泣かないようにしてくれ頼むって奴です。
ちなみに3歳くらいの子供からになると、鳴けないぐらい殴ってやろうかと思います。ボディブローです。泣くじゃなく鳴く。だってあいつらは獣だ。怖い怖い怖い。モンペがいればさらに怖い。股引みたいなモンペじゃなく、モンスターペアレントの方のモンペ(最初聞いたときはモンペって生きているのか、戦時中って大変だったんだなぁと素直に思いました)。あの横隔膜あたり殴れば声でなくなりますかね? 過呼吸みたくなりますか? それとも声帯押しつぶしたろかと思います。とりあえず駄々こねているこは放っておけ。やっても大丈夫大丈夫私やられたから。

ディシディア学園モノ、と言うのをよく目にしたり耳にします。それ自体は見ていて楽しいけど、絶対私じゃ無理だと思う。考え付かない。
理由は、『年齢』と『お金の出所』です。
さすがにね、クラウドとセシルとバッツは高校生じゃないよ。うん。無理なんだよ私の中で。
あとカオスサイドどーするよって話です。
なんか教員には絶対無理ってことです。用務員のおじさんですら無理。だから教授。ゴル兄さんにいたっては準教授。
中高みたいな、ある程度学部ではなく科目で振り分けてあるものだと専門知識が必要に鳴ってしまう上に、それを被らないように配置するのができないというか。アルティミシアさんは物理でいいし、ジェクトも体育でいいけど、それが教員として大丈夫なのか? と言うと話が別になってしまうし。
コスモスサイドも学年を振り分けるのが難しいんですよ。ルネとジタンにはかなり隔たりがあるし、ティナとウォルが1個違いって言うのも違和感がかなり絶えない。勿論人様のはOKなんだけど、自分で興奮して設定を考えられるかといえば無理なんです。学園三国はある程度ノリで始まったからいいけど、とはいえこれも結構無理が生じないようにしているんですよ。生徒会の圧力が大きいって言うわけでもなく、なんだろう、いるだけ迷惑でなんか、というくらいでして。
ついでに言うとブレザーよりも詰襟の方が好きなんです。というか見慣れてるんです。おかしいよね、弟ブレザーだったのに。さすがに中高男子は学ランの世界だったので、そっちで見慣れてたのかなぁ。
あと私服が描きたいというか、服を考えるのが凄く好きなんです。これは小学生のころから好きだった。今でも大好き。オリジナルの半分くらいは服が描きたかっただけとかいうのも有ります。テーマがないときはそれだねウン。
そのために大学設定を入れてみました。まぁ大学ネタって面白いよ。中高大、院まで入れたら実際面白いんだろうなぁ。クラウドに対して院の話が出ているのがそれなんだよね。あと理系は院に行くのが普通だからさ……。文系はめったにいないけど。いってもいいと思うんだけどね。研究の具体性がないからかね?
服に戻ると。
●ウォルはスーツだけど、2ボタン、薄い灰色で斜めにストライプが入っているスーツです。中はサスペンダーしてます。サスペンダーはぶっちゃけると中学の顧問がしていたから。白スーツで。靴は飾りボタン有り、靴下は灰色です。
●セシルは基本的にパーカーです。カーディガンみたいな長いパーカー(長すぎないレベル)。中はYシャツ、元々皺が入った、少しラメの入った服です。時々ベストを着てます。ベルトは1本、止め具と巻き方のおかげで2本に見えます。長い1本のベルト。基本的にジーパン以外のパンツをはいてます。ブーツっぽい靴で、藍色ベースなんだけど白のラインが入ってます。セシル自身には弱遠視が入ってます。
●バッツはジャケット。髪はぼさぼさですが、アメピン2本をクロスして止めてます。中はノースリーブシャツ、下に膨らんでいるタイプです。ジャケットはデニム。腕のところで一回折り返してます。ボタンは飾りボタンタイプ。ズボンはかなり縒れてます。丈は足りてません。でもベルトしてます。ベルトは普通のベルト。飾りが少し入っている程度です。若干サンダルと同じような止め方をする靴を履いてます。
●クラウドはスーツ気味のジャケットです。ただしだいぶ着崩してます。腕のはもこもこした毛がついてます。シャツは普通のYシャツ。ベルトは2本を止め具で止めております。黒のブーツカットジーンズはいてます。靴は普通の革靴みたいなものです。クラウド自身に襟足が少し入っております。

こんな感じのを。
こういうのって考えているときが楽しいんですよね。
中高生は基本的に制服なので描くのが楽ーと思っていたけど、弟の話を聞いて急遽変更、2種類出来ました。正装って言うのがあるのね。土田舎地域密着高校にはそんなもの勿論ないです。ワシが公立だからっていうのもあるだろうけど。
あとはバイト先の制服を考えるにしても、制服ってあんまりセンスいらないような。よく考えるとセンスいるバイトしているのは、ティナとジタンだけだ。ティーダは脱いでるし。プールの監視員なんかそんなもんだしね。フリオニールだけかー。考えなくていいや。

あとですね、なんか学校のシステムをまじめに考えないと気がすまないようなんです。で、大学内だけど、英語・一般教養は全学科統一で共通している、英語は学科問わずレベルで振り分ける(セシルとバッツが一緒のクラスなのはそのため)。英語のクラスで一般教養の科目時間が決まる。これでいいかな。
ゼミは一応2年からも取れるけど、3年にならないとかなりきついってことで。

高校の連中は、文系2クラス、理系2クラス、体育系1クラス、芸術系1クラスの計6クラス1学年240人でいこうかなと。ぶっちゃけると私の卒業した学校の人数です。中学校は8クラス、クラスの分け方はランダム。これも私の卒業したところの分け方。

中高大まで一貫で行けるけど、中学校から高校へ、高校から大学へあがるためには内部テスト(早い人は5月で決定できる、一定標準クリア型、1月試験は外部生と一緒に受ける(内部生と外部生の問題は違う、ただし内部生のほうがハード))をクリアしなければならない。クリアできないとか、早めに志望校を定めたい場合は12月までに申告。ちなみに中学では7割が脱落する。指定校推薦は一応有り、ただしこれも学内の一定数のテストを80点以上でパスしないとアウト。

なお、中高の英語の授業では当てられたときの返事は『Yes, I am!』である。

大学規模は中規模。総計して1学年1,200人、計4,800人+留学生数名。学部設定はなく、学科のみ存在する。あえてつけるなら『教養部』。学科は各学科約50人体制の少騎精鋭。夏休みまでには入学前に事前に申告する希望制の仮学科で振り分けられており、夏休み明けに一斉テストで再振り分けをする(クラウド、セシル、バッツは総合平均点の60点以上でクリア済)。転科は可能だけど、テストクリアしなければならないとか。
卒業用件はゼミ2学年分・専門学科科目5つ(選択可能、難しめ)・一般教養すべて・英語2年分。ちなみにクラウドは3年前期の時点であと専門科目2つで卒業可能。
なお大学内のカレンダーが変わっており、春休みは3月~4月中ごろ、夏休みは7月後半~9月後半、冬休みが12月中ごろ~1月中ごろ。休みは年の1/3(ほぼ正確な値で)だが、他大学から比べるとかなりきつめ。休講があると勿論補講がある。


と言うのを考えてメモしてあった(大学規模からはとっさに考えた)。
何と言う現実主義。と言うか、ここまで来たら現実に有りそうじゃないとなんかいやなんです。なんかいや。

ちなみにウォルのところは総合商社だよ。グループ企業の中のトップ商社(グループ企業の基盤)、フランチャイズチェーン店もあるよ。デパートはないけど、スーパーセンターがある。バイヤーではなく、あくまでも処理・計画・営業に終われる外回りです。ただし簿記は経理に任せております。人事はやりません(兼任してません)。処理は各グループ会社から来る報告の処理、および次月に対して何を送るべきか、と言う部分。場合によっては出張も有りますが、ウォルレベルになると出張がない(9人養っているから)。手取り56万くらい? 年齢から判断するとかなりの高給取りだけど、ウォルは光熱費をすべて払っております(家賃なし)。10人で光熱費がいくらかかるのかまったく予想できないけど、洗濯とかの水道代とか、料理とかのガスとか、電気だってあるから馬鹿にできない(PCは1人1台持っているけど、メールとワード、エクセルくらいしかない。大学生になったらネットが入る)。携帯は個人に鳴るけど、電話が結構長引くので通信費もかかる。車は持っていない、これはレンタルです。
それでいながら月20万近く溜めているのはすごいよ。
食費に当てようかなぁと思ったけど、10人でしょ、20万で足りる? と言うことでバイトから出してもらってます。バイトは強制ではなく、ただ美味しいものを食べようとしたら働かなければならないということ。バッツはおなかへってもそこらへんの野草とかも平気で食べられる、スコールは半分雑食、ルネは年齢で却下。
クラウドも雑食だけど、バイトしているのはあくまでも財布の中身を知っているから。
簿記できるのは一応これはティーダです。ただしそれまでは家計簿用のパソコン様(デスクトップ)があった。その中でつけていた。

とか考えてみました。

こういうの、だめなのかなぁ……。少なくとも一般に浸透するようなものじゃないけど、浸透しなくていいんですよ別に。こういうのもあったんだなぁって誰かが思えばそれで。いや別に思わなくてもいいけど、否定されたらちょっとなぁ、と思うくらいです。
PR

2009/05/22 01:56 | Comments(2) | TrackBack() | NETA・同人(しょーもない)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/bookkeeping/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/bookkeeping/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
JkUutBmn
posted by sirubeURLat 2009/05/22 08:14 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。
相互リンクの件ですが、ブログ管理人:つしまは確かに簿記を行っているのですが、比率はかなり小さいと思われます。
従いまして、相互リンクにおけるメリットが生じず、逆にデメリットが生じる可能性が高くなっていると推測しやすいと思います。

それでも、相互リンクを御希望されるのであれば、再度コメントをいただければと思います。
何度もお手数ばかりおかけいたして申し訳ない限りですが、何卒御了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by つしまちすat 2009/05/31 23:29 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<超どうでもいいこと | HOME | スコールは空いた時間にダンベルとかやっていればいい>>
忍者ブログ[PR]