忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 15:45 |
给我钱! 给我钱!
次のイベントのペーパーを早くも悩んでます。
どこに頼もうかを悩んでます。
もうコピーでいいじゃないかと思う反面、裁断機が欲しくなります。
前のペーパーと一緒に配布する予定なのですが、前のペーパーが何枚あるか覚えてません。

えーっと、同人誌の利益についてちょっと言うと。

本を作る初心者だったのですが、色々会社をみるようになりまして。

基本的には、本は
表紙印刷内容+中身印刷内容+オプション+送料×部数=費用
と思ってください。

表紙は1色→2色・3色→フルカラー の順で高くなります。
もう一つ付け加えると、紙の値段でさらに変わります。ちっとこれはマニアックだし今手元に紙見本がないのであまり詳しくいえませんが、普通のつるつるよりもちょっとぼこぼこの方が高いです。しかも「そんなに変わるのかよ!」って言うくらい値段に差が。あとホログラムはオプションなのですが、これは場所によってかなり値段が変わります。お勧めはエイコウさんです。頼りました縋りつきました。

中身内容印刷とは、スミかスミじゃないか、フルカラーか、程度です。
スミとはブラックです。個人的にこれが一番読みやすいので、何も色なんか変えなくても、と思います。
で、あと紙自身の色ですね。1回だけ変えたこと有ります。それがリリカ。リリカはアレで成功と失敗の狭間だと思っていますが、結構自分では気に入っているカラーです。くりえい社さん、まことに丁寧な対応までありがとうございました。
これも結構値段が変わってきます。中には8ページ単位で色をころころ返る人もいるようです。何度も言いますが、白地に黒が一番読みやすいんですよ。それこそ、白さを出したくなければ余計に。

オプションとは、上記に出たホログラムをはじめ、本当の意味でオリジナル本です。
カラーだったらPP・マットPP・ホログラム・銀押し・箔押しとかもあるようです。ホログラムしかやったことないよ。
あと、色替えとかですね。紙替えとか。勿論私いつもオプションとか関係ない人なんで、あんまり気にしたことないのですが。

送料はパックで頼むとパック内に入っていることもあるので、こちらがお勧め。無料のところも有料のところも有ります。できるだけかかんないといいよね。

さて原稿とかやってて大変じゃないのか、あの方頑張れと思いますでしょうが。勿論大変なのも知ってますが、果たしてその同人誌はいくらか!?
裏方案内みたいでアレですが、基本的にコピー誌はあれなんですよ。簡単に作れるし、費用もかからないし。ぶっちゃけプリンターあればできるので。
そうじゃなく、オフセットはどうなのかと言うと。
何部刷ったかによって単位は変わります。
勿論ここまでもかなり幼稚な話ですが、さらに幼稚な話です。
部数×値段-費用=利益になります。当たり前ですね。これがいわゆる印税です。
同人の話でそこまで聞きたくねーよとか思われるかもしれませんね。うん、私も思う。ただ、時たま内容とも描くとして、仕様として「法外な!」と思いたくなる本がいくつかあるのです。通販で一回あったんだよ、詐欺といいたくなりそうだったけど。被害者? わかりません。
落丁はともかく、全部の本がそうでしたらいやですよね。勿論私が言いたいのは絵のレベル云々ではなく、仕様なんです、仕様。ようは「型」。

だから同人誌で値段つけるときが緊張するんですよね……。知ってますよそんなの。
あとぺらいと私はいらいらするんですけどこれは何故。ぺら本で作りますた、突発です。これはいい。
いつもぺら本でいいのかといわれると正直微妙だと思う。
勿論私だって人のこと言えないさ。今確認してきたら12Pとかあったよ。中身小説だけどさ。本当薄くてごめんなさいごめんなさい、焼土下座は勘弁。
ただそれでいいのか。わからん。ぺらい本しか作れないのか? というわけなのかなぁ。発想は新しくした方がいいと思うのであまり考えてません(もとから脳が詰まってないとも言います)が、本人が楽しければそれでいいの、と思うところが同人にはあるのです。

ただ、法外な値段をつけて明らかに「お金欲しいんです」はやめて欲しいです。誰だってそうです。でも楽して稼げたら金と言う概念は崩れるのです(※[地球を蝕む](著:手塚治虫)参照)。忘れんといて。

かといいつつススカン新刊でそうになくてすみません。お金ないんです。発行できないんです。あと時間もない。
ついでに今更超私信、紗奈さん:3月までリリカ待ってちょ


いつか合同誌とかヘタリア本も出したいのです。
とりあえずお金がない上に今墨も耐水性のしかなくてすべりがハイパー悪いです。さらに原稿用紙自身が有りません。
ネタはわいているのにな、くそぅ……!
こちらにいる日本人学生が先輩をのぞくみんなが西日本なので西日本情報が入ってきます嬉しい。名古屋すごい。岡山すごい。奈良すごい。うちの地元何もない。

あと、イラコン性懲りもなく出ようと思います。

それと、便箋一種類が出るかでないかの瀬戸際です。今回はフォトショップで作って、普通の便箋と差し支えないようなのにします。うん、あのブラシのパワーですよ。

さて浴衣のプレゼン作るか。

何が言いたかったって、ようは同人しかったくらいじゃ何も言われないし、別に自分のスキルアップしたいのと趣味って言い張れば周りは理解すると思うよ。それこそヲタクがどんどん浸透していっているからさ。
あと、同人誌は本当はちゃんとイベント行って見たほうがいいってことを。これだけは私からのお願いですね。いい本は、通販だけでは無理です。あと委託してないところもあるので。ホームページもっていない人もいるので。で。で。でっていう。
でっていうのAA好きなんですけど。鳴き声らしき「デッテイウー」が好きなんです。あれは可愛い。
PR

2008/12/03 01:46 | Comments(0) | TrackBack() | NETA・同人(しょーもない)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハイパー誤爆 | HOME | うえっぷ>>
忍者ブログ[PR]