忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:01 |
経済はどこまで関与するか?
見てくださいよちょっと
今100元の価値が311.91円ですよ。
困るかといえば困りますし、困りませんかといわれたら困りません。

日本のビジネスマンは大変ですね。
そしてそのビジネスマンが大変→一般経済も大変になって、ますます不況になっているのかな。スタグフレーション状態なのかなぁ、今。
でもネット上じゃ殆ど関係ないですよね。

そんな状態が台湾です。
なんかここの学生もそして飲食店のおっちゃんやおばちゃんも、あんまり関係ないって顔してます。
勿論取引相手が日本だけではないし、日本なんかぶっちゃけ関係ないといえば関係ないですからね。
いつもと同じ値段で取引は全部されてます。現地だから当たり前といえば当たり前。

しかし、これでいいのか?
私は疑問だぞ?

アメリカのサブプライムローン問題(I先生に詳しく解説してもらった記憶があります。ありがとうI先生)の話が凄くあまりにも酷いことになってしまったのが原因で。
で、これを見ていると酷いなぁと思うところがちらほら。
「日本人は勤勉だよね」といわれて「んなわけねぇwwwwwwこいつらの頭マジパネェwwwwww」と返す人が多いと思います。勿論私もその一人です。
しかし、諸外国と比べるとかなり勤勉だと思います。これは、こちらに来てわかりました。
例:8:00に出発するよ、何時に来る?
私は7:50くらいに来ます。遅いですね。もうちょっと早く来ると7:30辺りに居ます。
さて、ほかの外国人は、8:05に大体来ます。理由:寝てたんだよ。  起きろよこら。
どこの国に多いとかは言いません。個人差がかなりあります。勿論彼らは怒られますが、「恥ずかしい」と言う観念があまりないと思ってください。
例:家が破産だ! どうしよう!
私が推測する諸外国人はたぶん「誰かからお金を借りる」とか言い出すと思います。
で、家を担保にお金を駆りまくったのがサブプライムローンってやつです。
さて、武富●でもレ●クでもアイ●ルでもなんでもいいです。文句は「ご利用は計画的に」ですね。
計画が余り得意ではない人も、借りすぎたらやばいということがわかると思います。
理由は利子です。これでもわからない人はトイチの言葉を調べるんだよ! 知っておいたほうがいいからね!

経済と言うのは常に変動して、掴めば放し放せば掴むようなわけのわからんものです。だっていろんな人がいろんなことをやっているのが経済です。お金が絡んだら全部経済です。

だから少しは関心を持ってみてください。

蒼星石のギャルゲーブログ様(アムリ様)に無理言って現在の経済情報を聞かせていただきました。ありがとう御座いました。こちらで書かれているアメリカのお話はとても理解しやすいと思います。

そのほか:あんまり私がとやかく言える立場じゃないけど、とりあえず台湾来たんだから英語喋ろうとしないで……。で、さらに私に英語を強要しないで。
凄く困るんですけど。そのあと「何で喋らないの?」って怒ったように言わないでよ。英語で喋るのかよここの土地ではよー。
PR

2008/10/20 22:26 | Comments(0) | TrackBack() | 学業とか経営とか

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なんだかな | HOME | 海角七号>>
忍者ブログ[PR]