忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 12:02 |
PCソフト紹介
さて下の記事の画材紹介では有りませんが、PCでの画材です。
参考までにレベルですが、一応曝してみる。

Photoshop Elements 5.0J:一番メインで使っているソフト。拡張がネット上にコロコロ転がっているのも魅力的。機能がかなり充実してます。学生に対してかなり+なのが、アカデミックパッケージ。取り扱っていないところでも取り寄せることが出来ます。
で、基本的にはPhotoshopとは別物だと思ってください。写真編集が主と思われますが、普通に絵を描くのも出来ます。

CG Illust 4.5:ダイレクトにPCへ絵を描く方向け。色塗り機能は水彩とかも使えるので結構充実しているのですが、ちょっと選択範囲とかが弱めなので、色塗り専門には使いづらい私が居ます。色塗り系のソフトではかなり安価なのがお手ごろ感覚です。4.5+だとトーンも使えます。

Comic Works 600:もうすでに取り扱っていないみたいですが、トーン貼るのには最適なソフト。2.0だともっとトーンが増大しています。結構癖は強いのですが、カラーも出来ますよ。

XP-Pen:ようはペンタブです。もちやすいし筆圧を凄く感知してくれるので使いやすい。

ホームページビルダー6.5J:ちょっと趣旨が違うけど、使っているソフトのうちの一つ。かなり重要。フレームのものまで簡単に作れます。最近のは13まで出たかな? もしホームページ作るって決めたなら、こういう祖父と使ったほうが便利なことは便利です。勿論こったものを作る、と言う話の前程が合ってですが。簡単なもの(携帯ページレベル)だったらこれ使わなくても作れます。でもフレーム好き(Like me)な方にはあったほうがいいです。


全然まともな紹介じゃないね。

Photoshopはあったほうがいいです。レベル80のパラディンみたいな強さを持っております。CG Illustは癖が強いので、レベル45のエミュレーターとか吟遊詩人とかそこらへん。

学生さんにはアカデミックパッケージがある場合もあるので、一応聞いてみましょう。

無料ツールで足りなくなったらレベルでいいと思います。でも私は無料ツールが使いこなせない。最初の給料で絶対Photoshopは買うんだ! と決めてました。今思えば理由もない憧れでしたけどね。

でもあってよかった。これからもヨロシクElements。
PR

2009/09/05 16:17 | Comments(2) | TrackBack() | 日記・未分類(面倒)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

 つしま様、初めまして。某お絵描き交流サイトでイラストをこっそり拝見させていただいている者です。(汗)プロフにリンクがございましたのでサイトに…お邪魔させていただいております。

 つしま様の描かれるFFキャラが可愛くて、いつも和ませていただいております♪「このお方、色塗り上手すぎる…!」と思ってまじまじ見させていただいておりますが、こういった作業環境でされていらっしゃるのですね。難しいソフトでもしっかり使いこなせてるのが凄いです。(フォトショとビルダーはほんっとうに便利ですよね)

 それでは、チョコボハート持ちなのでそろそろ失礼いたします。(汗)更新楽しみにしております♪ではでは!
posted by はにみんat 2009/09/05 16:57 [ コメントを修正する ]
おお、こんにちは! 本当日頃お世話になっております! このブログは結構適当に日々だらだらやっているので本当無節操もいいところです;;

可愛いだなんて有難うございます! はにみん様のイラストも可愛くていつも和んで和んで……(結構日々チェックしていたりしてます。ストーカー紛いもいいところです)。
結構ソフトとかはアレンジと言うか、使えるところしか使っていない、結構単純作業に近かったりします;; あんまり大して役に立てるところが見て取ってわかるようなものではないのですが、何かの御参考いただけたら本当幸いです! フォトショとホームページビルダーなかったらきっとサイトも作れてなかった……ので、一番扱っているソフトでも有り愛着あるソフトだったりします。

更新頑張らせていただきたいと思います! 腰が重くてたいしたものも書いていなくて本当申し訳ない限りですが、お楽しみいただけたら幸いです。

コメント、有難うございました!
posted by つしま(真面目モード)at 2009/09/05 22:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おおあばれわんこ | HOME | リキテぇーックス!>>
忍者ブログ[PR]