忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 09:14 |
履き倒れってどこだ
神戸が一番多いようですね。私が一番最初に聞いたときは江戸でしたが。
江戸は飲み倒れもあるようでして、ネタはそっちに回そうかなぁ、と。
京都は着倒れ。大阪は食い倒れ(杭倒れと掛けているという話もあるそうです)。あ、東京は買い倒れってあるけど、たぶんこれは最近の話だと思う。
名古屋は貯め倒れ(っていうと好いイメージありますか? 私黒字倒産のイメージがあるんですけど)。あと美濃は家系図倒れ(っていうネタを小説で読んだことある)。奈良が寝倒れっていうけど、これもたぶん最近の誤用だと思う。

えーっと、みんな倒れるっていうのを「お金があって色々回ってお店も一杯あってどこいっていいかわかんなくて色々みて歩きつかれちゃう(笑)」っていうスイーツ(笑)的考えで考えているのでしょうか?
私が聴いた話だと、「追求していくと家(家計)が倒れてゆく」と聞きました。美濃はちょっと違って、美濃は家系図の売買ができたそうです。なんかそれの関係だったらしい。司馬遼太郎の本だったなぁ、人斬り以蔵かも。
勿論これは諸説あると思う。私も何でスイーツ(笑)って書くかわからないけど書いてるし。
だけど疲れてくたくた~(笑)って言うことはあまり無いと思うよ。別に人が倒れたってかまわないし。

江戸はいいなぁ。

さてこのネタが出た瞬間にススカン第2弾のネタが蓄積されているというわけです。
爆発関西編でしょうか。関西ってどこまで指すかなぁ。滋賀入れたいんだけど。関西という地方は無いんですね。そうなんだ。一応近畿地方です。三重・滋賀・兵庫・奈良・和歌山・京都・大阪か。和歌山の位置がちょっとかわいそうだなぁ。和歌山chakuwikiをみるとモロ土方系とかTOKIOのリーダーがガテン系で頑張っているイメージが強すぎる。
滋賀はもう織田インパクトと琵琶湖で充分です。あとは兵庫と三重か。三重さんは色々綺麗過ぎるぜ。名前から始まるからな。
そうすると東海編とか山陰編とか北陸編とか必要なの!? ネタは有り余っているけど。四国がなかなか出てこないですみません;;
九州+沖縄は作りたいですね。あと東北+北海道編。
第2弾のネタは完成しているけどページ数は間に合うのか!? お金は!?
あと第3弾は過去・江戸編です。ちょっと江戸から東京になるあたりを書きたいと思っています。江戸幕府の屈辱。でもあれですよ、正直五稜郭とか戊辰戦争とか白虎隊とか西南戦争とか涙は一杯流せるイベントおおすぎですよね。江戸さんの屈辱。
あとできれば埋立地の話も書きたいな。ちょっとこれは複雑ですけどね。関空が絡んできます。

そんな話。

ところでこの話のカテゴリーはどこに入れればいいんだ。言葉の話といえばそうだけど、ススカンだからなぁ。
PR

2008/10/07 23:52 | Comments(0) | TrackBack() | NETA・同人(しょーもない)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<不思議なことは重なるもので | HOME | 雷怖いし腹痛いし>>
忍者ブログ[PR]