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2024/05/05 14:31 |
大不評
クッキーもって入ったら大不評。
(いえ一人の生徒には馬鹿ウケしたのですが)
アレは日本人にはあわない。
そうまで言われました。
スウェーデンすげえな。

でも、同僚のH。
折角なんだから根性出して全部食えよッ!
あたしだって頑張って一枚食べたぞッ!
生徒に渡すなよッ!

そんなHは今日、ある生徒に手が出そうでした。
あたしは本気でキレそうになりました(ちなみにキレたときは早口+噛む)。
☆先生も同様でした。
・・・・・・だめじゃね。

明日は12:00に行かなければならず、2:30にはさすがに色々終わるでしょう。
そのあと銀行行って、少し原稿その他をやらないと終わらん
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2007/08/20 02:06 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
ハイテンション古典
古典の授業やった後、めちゃめちゃ疲れました。

・干支(時刻、方角)
・月の異名(と日の異名)
・歴史的仮名遣い
をやって、まだまだ理解できたかわからないので、読んでもあげました。珍しいな、コレ。

一年生は、集中してやる時間が増えてきましたよ~! よぉかったぁ!

少しだけ仕事やる気がまた沸いてきました。




でも明日は休みッ☆

2007/08/07 23:59 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
オレのッ!
会話模様。

おれ:「おい、W(男子)、T(男子)ッ!」


W:「オレのTッ!」


が同時にいわれた言葉です。

ごめん、死ぬほど笑ったの

何かっていうと、Wが「俺の筆箱返せッ!」っていおうとして。
そのタイミングに俺がやってきて、WとTにプリント渡そうとして声上げたのね。

そしたら。
Wが「オレのTッ!」って。

そのあとWは「俺ゲイかよッ!」とかいってました。
彼がそうならないことを祈ってます。
ものすごくほほえましい状況だったが。

仕事が忙しいです。でもコレを乗り切ったら結構いけますので頑張ります。

私信:紗奈さん
明日手紙送りますので、明後日あたりに届くと思いますよ。

2007/08/06 01:09 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
夏期講習二日目にして
咳をしたら

リバースしそうでした☆


咳をしても、ひとり(種田山頭火より)

送り出しをしたときなんですけどね。
ちょっと咳したら、ゴバァっと。
きました。戻しました。体の中に。

今日は久々の本貸し出しをしました。
結構色々興味を示すのは二年生ですね。
逆に一年生は、まるっきり凄く本読まないバカ者ばかりでして。

携帯小説ってあるじゃないですか。
アレのほうが面白いらしいですね。
というのも、最初の三行ぐらいで面白くなるからとかいってますが。

結構そういうのってオチが詰まんないんですよね。
引き込むっていう意味ではいいものと思いますが。

所詮商業書になれないんですよ。
それに、引き込むだけで少し面白い分なんて、はっきり言ってかけるんですよ。

例) ある日の朝、私は起きた。
 周りを見ると、大量の死体がある。
 だけどひとつは、おびえた目で私を見た。
 一体何があったのか。

これだけです。
ひねりも何もない。起きた状況に対して、『起きた』の一言で終わってしまう。
これ、紙で書き起こすと、相当詰まんないのがわかると思います。
webだから小さなことでかけるんですよ。
本だったらもっとダイナミックに書かないといけない。気がします。仮にも端くれの意見ですが。

ちなみに、そいつに貸そうと思ったのは、『夏と花火と私の死体』、『親指探し』のどちらかです。
コレ、はっきり言って1時間内で読める本です。速読とか無しで!

映画化されないと読まないって、お前はどんだけの立場だ。
思い切り顔殴って説教してやろうかと思いました。

ついでに、あたしの字が汚いとか言うのはやめてください。
いっているの、一部の一年生だけです。
ドンだけ綺麗な字しか見てきてないんだよ。
残念ながら、学校の一部の先生よりは達筆(しかも達筆の意味もわかっていない)だよ。ほめられたこともあるよ。お世辞と知っていても、お世辞でもほめられる人とほめられない人(ウチの弟なんかこの手のタイプなんですけどね)がいるんだけど。
そいつの蹴っ飛ばしてやろうかと思った。

ちなみに、ゆとり教育の犠牲者は俺らの立場です
あんたらなんか軽すぎるよね。とか本当グチグチねちねちいってやろうかと思いました。

でも『ファンタジーみたいなのがいい』とかいっているやつもいるので、貸そうとは思ってます。

ちなみに、まったく読まないやつには、もっと文字がでかいやつを貸そうと思います。

一体何に使命感をかんじているんだろう。俺。

でも、二年生で、森鴎外の『舞姫』が難しいといっているやつに、コピーを渡して、それに現代語で読んであげようとは思ってます。
それと一度聞いたらしばらく忘れられない、ハイテンション訳も。

本を読めば、頭は良くなる。
コレは、いえることでしょう。
考える力とか、想像力がつくのです。
これは、とてもとても。
大切なことだと思います。
この夏、せめて5冊でもいいから読もう! うん、俺も読もう!

2007/07/25 00:42 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
かきこうしゅう
かきこうしゅうがはじまりました。

毎日格闘になりそうでこわい。

なんとかげえげえ(心の中で)文句言いながらやってます。

体力持つかなぁ。

ちなみに。『夏休み中に本五冊読む』ということを生徒に押し付けました。
よまんきゃ。

最近の子供たちというか、日本語ができない人々が多すぎます。
本を読まないから。
私は、活字を読めといっております(ちなみにウチの母は活字ものしか読めません)。

というわけで夏の本レンタルが始まりました。
またこの時期に本を少し、大目に買うかもしれません。

それと今回は古典(というか古文)の授業の許可が出たので、古典を少し多めにやりたいなぁと思ってます。
喜んでくれている生徒もいるので(ちなみにその生徒はハイテンション源氏物語訳まで聞いてきた(ので訳作る))、少しだけ張り切っていきます。

テストの影ではりきります。

2007/07/24 00:37 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
夏期講習前研修会
ゲ●バーのママに絡まれました。
・・・・・・というのは粋な冗談だというのでしょうか?
まぁそれに近い感じで。まぁ、平たく言えばある先生にものすごく絡まれているだけです。

ていうかその場に同乗していたH先生、K先生、助けてよ。
ついでに言えばH先生どこいったのですか?
ゲ●バーのママ(嘘)のS先生に、
「一緒に帰ったほうがいいよ」
といわれたので、わざわざ理科研修の教室のほうまで行ったのに。



SAKIKAETTANOKANAa?



まぁいいや。
ていうかその4人で早くきすぎたために、マックで食べてたときには。
[だるい][眠い]だの。

あたしは研修中寝そうだったけど。
(しかもナイスタイミングで地震がきました。ちょうど本当に寝そうだった)
国語のときも寝そうだった。

そして重役に挨拶してました。そのうち絶対覚えられそうで怖い。

はぁ、次は夏期講習・・・・・・。
、とそのまえに、S先生に代行用のものを作っておかないとね。

2007/07/16 19:53 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
をおぅ
18日の代行の代わりが、23,26の代行だったりします。

MAJIかよ。

明日もちょっと給料関係で出かけなければいけません! 西口遠いよ!

ていうか


懇親会でたくない……。

某H田先生に会いたくない。怖い。恐ろしい。
しかも中田・西口で合わせて結構先生がいるのに、女の先生あたし以外の2人みんな欠席って!
本当かよ! あたしM先生の理由知らないし!

TOHOHO。

懇親会は出ないんだよ、という旨を伝えておこう。

2007/07/14 01:43 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
結局全教科採点
今すっぽんぽんなつしまです。冷房入れないで涼む方法は氷を入れたコップ+裸ですよね。
ついでに冷えすぎると時たまお腹が故障するので、コレでいいです。

今日もテストでした。
途中から着たのに、長に「代わりよろしく!」といわれ、本当にフル監督でしたよ。

んで、採点も全部しました。
国語の一部以外は私です。ちなみに文章問題丸付けたのも私です。
むむむむむむ。
[自分もるる]って一体なんでしょうか? わかりません。バツにしました。
ていうか国語は難しすぎるよね! 一個だけでも大騒ぎです。
ちなみに、棒は間を空けるんですよ。奉という字なんですよ。間くっつけったらバツです。

英語は100点でたー。良かった。

問題は、私は終わりのほう1時間しか授業がないんですよ。
それがテストでフルに終わって、送り出しの日だからさっさと送り出したのはいいんですが。
きょう2時間しか入っていないM先生がいて、もう一人最初の1時間しか入っていないT先生がいて。
その最初の1時間しか入っていないT先生がテスト監督。もう片方のM先生が授業。
本当はそのあと普通通りだとM先生授業が入っているわけです。
途中でテスト監督を交換するのかなぁ(実際あたしがしたから)、と思っていたら。
いません。
話によると。
[病院いくみたいで帰ったそうです]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Doリアクションとればいいわけ?
だいたいもしそうだとしたら、その日の授業はどうしたわけですか。
それに時間は八時半すぎてます。勿論夜。そんな時間に病院って開いてるわけですか?
そのM先生は一番の新任なんですが。
何故(一応)古参が残ってるわけ。
うら若き(※ワシの一つ下)T先生が残ってるわけ。
二人して疑問符を浮かべましたとさ。
めでたくないね。どうすんやねん。

明日は普通授業です。しっかり寝てから行きますよ。

びょええええええええええ、今気づいたけど、出勤簿書いてねええええええ!

2007/07/11 00:03 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
緊急授業発生
国語の採点が死ぬほど大嫌いです。
国語の採点なんか死ね! この世から消えろ!

文章題の判定って難しいんだよね……。結構迷いながら丸付けを。途中まで

何せ、今日は長が西口のほうに行かなきゃ行けないハメとなり、
その長の時間は授業だったわけで。

かわりにCPT(テスト)監督だったあたしが出動しました。
しかも監督途中。
さらに今日荷物忘れてきた(UKKARI☆ うっかりじぇねーよ!)。

仕方がないので、不定詞のチェック。本当何にも授業プランもない、行き当たりばったりな展開です。
ついでに言えば長の授業は社会。対してこちらは英語。
死んでるよ!

でも普通に授業がすぎ。
今日は補習もしたので補習と授業分をいただいて帰りましたとさ。

テスト結果は。
1年は100点が出て、2年は95点が最高でした。
しかも今まで怒られてばっかりだった子達が、急に馬力をかけたかのようにびっくりするほど点数が上がったり!
よくNETAにされたり、BAKAにされたりする子達だけだったために、ものすごく感動してしまったり。
逆に「ここのミスさえなければ……」という子もちらほら。落ち着いていかなければね。


明日も西口で監督だぜ。


そうそう、今日の授業内容はたった8問。コレで1時間つぶせました本当に。
テキスト使おうにも、やっぱりあたしと同じように、「今日はテストだから使わないね!」という子もいるんで。
ノートに書かせましたよ。

1.私はテニスをしたい(wouldを使って)
2.彼らの夢は宇宙旅行をすることです(isを使って、宇宙旅行=travel in space)
3.彼女はかばんを買うためにその店へ行きました(the storeを使って)
4.私はあなたに会えて嬉しい(gladを使って)
5.あなたには住む家がありませんでした
6.彼女は何か温かい食べ物がほしい
7.私は今日するべきことがたくさんあった(thingsを使って)
8.私には座る椅子がない(sit onを使って)

中二のなので楽すぎるくらいかもですね。

2007/07/09 23:10 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)
会議
またもや今週も会議です。毎週金曜は会議ですか……。
とはいえ、長はいないので、長代理(栗橋の長)が運行されました。

内容は夏期講習。とテスト対策の結果。

夏期講習では国語になります。
今までは英語でしたが。降格ではなく、単に専任の先生がやられるのです。
(しかもその専任の先生が恩師だったりする/でもその先生、確か国語と社会ではなかったのか?)

今回はHOMEだけのようです。現在は西口に出張もしているからね。
前々回(冬期)は東口に出張しました。ついでに言えば栗橋にも飛ばされそうでした。
さらに言えば研修は総和南。ついでに高野台にも行ったことがあります。

一寸テスト期間とかぶるんですけど……。

でも合計で30時間。約1ヶ月と1週間で6万近く。

しかしまた俺一人の女性かよ。どういうことだこれ。
まぁいいや。

頭2週間(合計16時間)乗り切っていきます。テストがなんだ! 俺が頑張ればいいんだよ!

(予定表にある理・社の時間って何? 担当誰? 社会やだよ、理科ならH島先生に任しておくれ)

2007/07/06 23:59 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事(愚痴ばっか)

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